So-net無料ブログ作成

8月の晩ごはん(3) [お料理]


8月の ごはんです。だいたい21日~31日です。


DSCF1514.JPG


ジンギスカン、サラダ、冷ややっこ、枝豆、お味噌汁、雑穀入りごはん




DSCF1515.JPG


キンメダイの干物、ほうれん草のおひたし、きんぴら、水餃子、サラダ、雑穀入りごはん


DSCF1516.JPG


ビーフカレー レンコンとズッキーニ添え、ターメリックライス、サラダ、
ラッシー



DSCF1518.JPG


豚肉の生姜焼き、サラダ、焼きなす、ポテトサラダ、お味噌汁、雑穀入りごはん





DSCF1521.JPG


鮪の山かけ、焼き鳥(市販)、空芯菜炒め、サラダ、蕎麦の実サラダ、お味噌汁、雑穀入りごはん


蕎麦の実サラダは、ゆでた蕎麦の実、きゅうり、トマト、チーズを合わせたものです。

蕎麦の実の風味、好きです。
何に合うかなぁ・・・と考えるのも楽しいです。
これからいろいろなお料理に使っていきたいと思います。



DSCF1519.JPG


空芯菜はお友達の畑で採れたのを、たくさんいただきました^^
茎と葉っぱに分けて、調理しました。
カルディで見つけたタイ風辛い調味料がよく合います^^




DSCF1522.JPG


新さんまの塩焼き、サラダ、冷ややっこ、枝豆、ほうれん草とコーンのソテー、
お味噌汁、雑穀入りごはん



DSCF1523.JPG


お昼のクマポン作パスタです^^

水煮缶トマトを使うことが多いですが、生トマトが入るとぐっとおいしく
なります。



DSCF1524.JPG


コロッケ(牛肉8割豚肉2割のひき肉、ジャガイモ、玉ねぎ)、サラダ、
きゅうりとなすのもみ漬け、枝豆、白ゴーヤのおひたし、カップスープ、
雑穀入りごはん


白ゴーヤも先日のお友達からの プレゼントです^^ありがたいです。


こんな風に、野菜が上手に作れたら楽しいでしょうね~♪



DSCF1526.JPG


鰯のかば焼き、炙りタコのお刺身、かぼちゃの煮物、サラダ、空芯菜とひき肉のピリ辛炒め、
お味噌汁、雑穀入りごはん




DSCF1528.JPG


お昼ごはんです。

前日の残った 鰯のかば焼きと 梅肉をたたいたもの をパクチーサラダにのせました。

ドレッシングには ナンプラーも入っています。
ナンプラーと梅肉が合いますね^^


その他、雑穀入りごはん、牛肉とゴボウの佃煮、ルイボスティー、ヨーグルトとブドウです。



DSCF1529.JPG


棒餃子、バンバンジーサラダ、枝豆、冷ややっこ、
ワンタンスープ、もち麦入りごはん


見た目が楽しい 長い棒餃子は、普通の餃子の皮を3枚合わせて
包んであります^^



DSCF1531.JPG


バンバンジーサラダは、ささみ、トマト、キュウリ、パクチーです。


このパクチーも、空芯菜同様、お友達が畑で収穫したものです^^
とても助かります♪




DSCF1533.JPG


ビーフカレー ライス 野菜添え、サラダ、ラッシー

サラダにはゆでたのを冷凍しておいた 蕎麦の実+トマト、チーズ のサラダをのせました。


DSCF1532.JPG


カレーに添えた、レンコン、なす、しし唐の 素揚げです。
しし唐もいただいたもので、もともと紫色でした。
紫のオクラも、火を通すと緑になりますよね。

しし唐って、安定したおいしさ で、そんなに変わりがないように
思いますが、やはり新鮮なのかな?育て方が上手なんでしょう。
一段とおいしかった~♪


DSCF1534.JPG


朝ごはん です。走った後です。
チーズトースト、ズッキーニとしし唐とベーコンのソテー、蕎麦の実サラダ です。




DSCF1535.JPG


鮪たたき、ヒラメのお刺身、芋としし唐の天ぷら、サラダ、
けんちん汁(豚肉、里芋、大根、人参、ゴボウ、豆腐、こんにゃく)

雑穀入りごはん


DSCF1517.JPG


チョコチップクッキーを焼きました。
チョコチップの他、ローストアーモンドも入っています。

甘さぎりぎり控えめです。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月の晩ごはん(2) [お料理]

8月11日~20日くらいの ごはん です。



DSCF1498.JPG


朝食のベーコンエッグ ウインナーも と、トースト、サラダ
さつま芋と豆乳のスープ(たぶん昨日の残り)、スムージー(ミックスベリー他)
です(^-^;


ニトリのスキレット、目玉焼きがおいしくできて、大変重宝しています^^


DSCF1499.JPG


晩ごはんです。

お刺身盛り合わせ、天ぷら盛り合わせ、サラダ、お味噌汁、雑穀入りごはん

天ぷらは、サツマイモ、なす、アスパラ、春菊 です。




DSCF1500.JPG


豚キムチ炒め、サラダ、玉子豆腐、わかめ胡麻スープ(市販)、雑穀入りごはん



DSCF1502.JPG


鶏もも肉のかりかり焼き フレッシュトマトソース、にんにくターメリックごはん、
サラダ、ミックスビーンズ、スープ(ベーコン、玉ねぎ)


土井善晴先生の、レシピです。フレッシュトマトソースがとてもおいしいです。


DSCF1503.JPG


鰆の西京焼き、ホタテフライ(冷凍)、サラダ、メカブ、小松菜の辛子和え、
枝豆、お味噌汁、雑穀入りごはん



DSCF1504.JPG


お昼の 十割そばと、山芋とひき肉蒸し しょうがあんかけ です。



DSCF1505.JPG


晩ごはんの 豚しゃぶしゃぶ です。豚肉は岩中豚 です。



DSCF1507.JPG

チキンカレー、ターメリックライス、サラダ、野菜ポタージュスープ



DSCF1508.JPG


鰹のたたき、鰆のたたき、サラダ、玉子豆腐、鶏だんごのスープ、
雑穀入りごはん



DSCF1510.JPG


青椒肉絲、バンバンジー、サラダ、キムチ、胡麻わかめスープ、ごはん



DSCF1511.JPG


塩鮭、ジャーマンポテト、春菊のナムル、サラダ、お味噌汁、もち麦入りごはん


DSCF1512.JPG


肉なすつけうどん

うどんは、糖質何パーセントだったか忘れましたが、カットのものです(^-^;



DSCF1513.JPG


鶏のから揚げ、サラダ、キムチ、ワンタンスープ、雑穀入りごはん



なんだか変な天気ですね。
秋の風が5%含まれてきたかな♪ と思っていたのに、
真夏に戻ってしまったり・・・。

いくらか涼しい日は、小雨決行で外を走っています。
暑い日は ジムです(^-^;

ジムだと、どうにもつまらなくて、距離がより短くなってしまいますが、
筋トレ、ストレッチなどできるので、バランスはいいように思います^^


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月の晩ごはん(1) [お料理]


8月に入りました。
だいたい1日~10日の ごはん です。



DSCF1486.JPG


レバニラ炒め、冷ややっこ、サラダ、えだまめ、お味噌汁、もち麦入りごはん

レバーは、サイボクハム(本店) で購入したものです^^

レバーは下味をつけておいて、片栗粉をまぶして、揚げています。
その後、ニラ、もやし と炒め合わせています。



DSCF1487.JPG


ロースかつ、キャベツ千切り、焼きなす、えだまめ、お味噌汁、雑穀入りごはん


さっぱりと、しそ、梅肉、大根おろし でいただきました。





DSCF1488.JPG


スペアリブの紅茶煮、冷ややっこ、サラダ、マカロニトマトサラダ、雑穀入りごはん

3日続けて豚肉(サイボクハム) です(^-^;

紅茶煮は、売り場に置いてあったレシピです。
私には少々甘かったですが、クマポンには好評でした。
豪華な肉じゃが って感じ だそうです。


味の染みたジャガイモもおいしかったです。

お肉は ほろほろに柔らかく出来上がりました。



DSCF1489.JPG


キンメダイの干物、サラダ、小松菜の辛子和え、かぼちゃの直がつお煮、
お味噌汁、雑穀入りごはん


DSCF1490.JPG


お昼の フレッシュトマトのパスタ です。
ごろっとしたトマトが とってもおいしかったです。
クマポン作です。


DSCF1492.JPG


チキンカレー、サラダ、ヨーグルト です。
今日のは、いつものインドの味(瓶詰め)ではなく、フレーク状のルーを使いました。
なすとしし唐も添えました。



DSCF1493.JPG


鰹のたたき、炙りタコのお刺身、麻婆茄子、サラダ、お味噌汁、雑穀入りごはん




DSCF1495.JPG


豚肉の生姜焼き、サラダ、塩もみナス、えだまめ、お味噌汁、雑穀入りごはん



DSCF1496.JPG


鰯フライ、サラダ、すくい豆腐の生姜あんかけ、刻み山芋(シソ、明太子、オクラ)、
お味噌汁、もち麦入りごはん



DSCF1497.JPG


イタリアンハンバーグ、サラダ、サツマイモの冷製スープ、雑穀入りごはん

スープは、雑誌ターザンに出ていたもののアレンジです。



★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★



暑さが苦手なせいもあって、夏場はジムで走ることが多いです。

トレッドミルで走ってると、景色も変わらないし、それなりに暑いし、
あぁ、まだこれしか進んでない・・・(;´・ω・) と 修行のようです・・・。


たまたま、友達がジムに来ていて、並んで走れたりすると、
おしゃべりしながらなので、とても楽しく、苦になりません。

外を一緒に走ることもあり、それだと、彼女が私のペースに合わせて、ゆっくりにしてくれるので、
悪いようなのですが、
(私より相当速い友達なのです!)
トレッドミルなら、それぞれの速度でも並んで走れる・・・のがいいですね^^


ということで、苦手な夏のトレーニングをなんとか、乗り切りたいです!



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月の晩ごはん(3) [お料理]


7月の だいたい 21日~31日の ごはんです。



DSCF1470.JPG


麻婆豆腐、バンバンジー、春雨サラダ、わかめと玉子のスープ、雑穀入りごはん




DSCF1471.JPG


豚肉の生姜焼き、サラダ、大人ポテサラ、焼きなす、山芋とろろ、お味噌汁、雑穀入りごはん



DSCF1472.JPG


お昼のパンケーキ



DSCF1473.JPG


手羽先揚げ、サラダ、えだまめ、小松菜の辛子和え、お味噌汁、雑穀入りごはん



DSCF1474.JPG


鰹のたたき、ひき肉と大和芋の蒸しもの、サラダ、炙りタコのお刺身、
お味噌汁、ごはん


ひき肉と大和芋の蒸しもの は キューピー3分クッキングのレシピです。

茅乃舎の 生七味をちょっとつけて食べたら、ますますおいしくなりました。
柚子胡椒や わさび、山椒なども合いそうですね♪



DSCF1476.JPG


ロースかつ しそおろし梅肉添え、キャベツの千切り、冷ややっこ、お味噌汁、

雑穀入りごはん



DSCF1478.JPG


鰻のかば焼き、なすの南蛮漬け、サラダ、ゴボウサラダ、お味噌汁、雑穀入りごはん


鰻の日? 本当なら昨日だったのですが、翌日になれば、少し安くなってるかな?と
一日遅れの鰻です。
・・・でも、安くなってなかったです・・・(-_-;)
でも、もう うなぎうなぎ と思っていたので、そうなりました(;´・ω・)



DSCF1479.JPG


チキンハーブソテー フレッシュトマトソース、おはようポテト、サラダ、
野菜のポタージュスープ、雑穀入りごはん


DSCF1480.JPG


塩鮭、サラダ、えだまめ、肉じゃが、お味噌汁、雑穀入りごはん




DSCF1481.JPG


ポークカレー 野菜添え、ターメリックライス、サラダ、
フライドポテト、ポタージュスープ(市販)



DSCF1485.JPG


シュウマイ、春巻き(冷凍を揚げました)、サラダ、キムチ、
もやしと玉子スープ、雑穀入りごはん


暑い日が続きますが、どうぞ熱中症など気を付け、しっかり食べて、
乗り越えましょう!



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月の晩ごはん(2) [お料理]


7月11日~20日頃 の 晩ごはん です


DSCF1454.JPG


鰯フライ、サラダ、ゴーヤのおひたし、えだまめ、肉じゃが、雑穀入りごはん



DSCF1455.JPG


回鍋肉、サラダ、ザーサイ、中華スープ、雑穀入りごはん



DSCF1456.JPG


スタッフドピーマン、サラダ、かぼちゃの煮物、冷ややっこ、お味噌汁、雑穀入りごはん



DSCF1457.JPG


鰹のたたき、レモン鍋(豚肉、白菜、きのこ、ねぎ、豆腐)、えだまめ、
きゅうり、トマト、ごはん



DSCF1458.JPG


焼餃子、サラダ、なすときゅうりのもみ漬け、とうもろこし、焼きなす、
スープ、もち麦入りごはん



DSCF1459.JPG


鮪のてごね寿司、かき揚げ、こんにゃくのお刺身、山芋、えだまめ



DSCF1460.JPG


鶏肉の牡蠣油焼き、サラダ、冷ややっこ、わかめスープ、もち麦入りごはん


DSCF1461.JPG


お昼の タコライス (オキハムの素を利用)



DSCF1465.JPG


ラムステーキ、ラタトゥイユ、サラダ、サツマイモの冷製スープ、ごはん


DSCF1464.JPG


ラタトゥイユの材料です。
キャベツ、なす、トマト、パプリカ(黄)、セロリ、ズッキーニ(緑、黄)
茅乃舎野菜だし、ローレル



DSCF1466.JPG


ポークカレー、クミンターメリックライス、サラダ、おはようポテト、
スムージー



DSCF1467.JPG


のどぐろの干物、天ぷら(かぼちゃ、アスパラ、サツマイモ、しそ)、サラダ、
すくい豆腐の生姜あんかけ、お味噌汁、雑穀入りごはん


DSCF1468.JPG


すくい豆腐の生姜あんかけ は、茅乃舎だし レシピで、とても簡単で
おいしいので、たびたび登場しています。
熱々でも、冷たくても、いいですね♪


空と雲。


1500784597422.jpg


毎日暑いですが、しっかり食べて回復したいと思います。



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る