So-net無料ブログ作成

憧れのキルト [趣味]

8月のある日、友人のbluebearさんが出品されている キルトの展示会にお邪魔しました。

1440056605833.jpg

教室の方々が作られたハウスをつないだキルトが、教室のあたたかさを物語っています。

一枚一枚にそれぞれの物語があって、かわいくて、素敵ですよね~~~♪

じゃん!
bluebearさんの「silver wedding」です。

1440056549657.jpg

それぞれの布もかわいいし、全体の色合いもとても素敵です!
さわやかな風が心地よく感じられるような 優しさあふれる作品です。

bluebearさんは、今回はお気に入りの布を沢山使っていたので、
進めるのが楽しかった。
ということでした^^

近づいて見ると、とーーっても細かいんですよ!
ていねいに縫われていますね。ため息が出ますね~。

1440223162500.jpg

デザインと技術のコラボで、本当に素晴らしいです。

最初の皆様で合わせた ハウスのキルトの、bluebearさんのは、こちらです。

1440233032499.jpg


小鳥がかわいいですね♪

小さなお家に、2羽の小鳥が飛んできました。
トントン、くちばしでノックしてみると・・・。とお話を作りたくなりますね^^

また次回の作品展を楽しみにしています(*^_^*)

その時のランチはこちら♪
「ラ・メゾンアンソレイユターブル」です。

1440579480576.jpg

おいしいトマトのパスタの後に・・・

1440579495086.jpg

フルーツタルトもいただきました\(*´▽`*)/


☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


そして、後日・・・

池袋西武で開催中の「私の針仕事展(キルト展)」に、ご一緒していただきました。

その時のランチです。

一度行きたいなと思っていた 落合シェフの「LA  BETTLA」です。

前菜盛り合わせと パン。

1440157765092.jpg

小さいグラスに入っているのは、トウモロコシのスープです。
トウモロコシの旨みが凝縮されていました。
トマトも今まで食べたことがないくらい、おいしかった~。

うにのクリームパスタです。(写真は、少し取り分けた後です)

1440157776049.jpg

麺は細めですね。なんともパーフェクトなアルデンテです。

ソースも上品でとっても美味しいです。

1440157783839.jpg

トマトとモッツァレラチーズのパスタです。

こちらも 麺は細めで、いいバランスでした。

キルト展は、 bluebearさんの先生の作品が展示してあって、
個人的には、一番その作品が好きでした。

布を見るのって、どうしてあんなに楽しいのでしょう~♪

一枚一枚の布が旋律だとすると、その旋律が、二重奏三重奏とハーモニーを
作っていきます。
その重なりが、おしゃれだったり、かわいかったり、面白かったり・・・と、ぐっと惹かれてしまいます。

実は、私も作っています。(セット品です・・・)
ずーっと前に、ここにも載せた、まだ仕上がらない キルトがあるんです・・・。
出来上がったら載せますね。あとちょっとなんだけど・・・、
あと一辺縫うのと、裏をつけるだけなんですが・・・、
今年中には仕上げたいものです・・・。


キルト展・トールレッスン [趣味]


5月のことになりますが、
松戸市の文化センターで開催されている、キルト展に行ってきました。

友達のbluebearさんの作品です。

タイトルは「Kaleidoscope in May」です。
5月色のイメージでいろいろなサンプラーが万華鏡の模様のよう・・・というところから、
このタイトルになったそうです。

bb_m1.jpg

ひとつひとつのサンプラーが凝ってますね。
眺めてると、楽しいし飽きませんね。

bb_m2.jpg

爽やかな色合いの大作でした。



今日のトールのレッスン。
「四季のプレート」の夏の途中です。
枠の一部を描きました。

SN3M0065.JPG SN3M0066.JPG

いい加減な性格のせいか、いつも細かいところがグズグズになってしまうのです(・・;)
左のヨットも、このあと、先生にお直ししてもらいました。
右のは、貝ですが、扇子にも見えます(^-^;)
描きながら思い出したのは、厨子マリーナのレストランです。
しばらく行ってないなぁ・・・。

100604_1335~01.jpg

レッスン後のティータイム。

オレンジとオレンジソースの下は、ヨーグルトムースになっています。
甘さ控えめで、とてもおいしかったです♪


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3/14 花のプレート・トレーニング [趣味]

DSCF0929.JPG

昨日出来上がったプレートです。
大きいバラの花が 先生のお手本とは、ずいぶん違うのですが、
なんとか完成しました。
春らしいピンクで気に入っています^^

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

午前中からクマポンと服を見たり、買い物をして、お昼はパン屋さんの「アンデルセン」で
私はサラダランチ(春雨サラダ、パンの盛り合わせ、紅茶)、クマポンは
クラブハウスサンドとコーヒーをいただきました。
その後、いったん帰宅してから、一緒にジムに行きました。
いつもは黙々とやってるマシンも、クマポンと一緒なので
アトラクション気分(?!)で楽しかったです。
クマポンは久しぶりのジムですし、学校でもしばらく体育の授業もなかったので、
明日筋肉痛になりそう・・・だそうです。
クマポンは4km、私は5km走りました。


トール作品、南へ、北へ [趣味]

このトールペイントの作品は、沖縄の友達に贈ろうと思って、
描いたものです。(お土産をいただいたお返しです)
だいぶ前に仕上がっていたのですが、
送りそびれ、2年くらいたってしまいました(遅・・・)
先日、やっと沖縄へ飛んでいきました。

あっというまに着く宅急便ですが、
沖縄だと次の日ではなく、2日後に着くとのことでした。

かわいいピンクのお花が、沖縄の彼女にピッタリだと思います。
気に入ってもらえるといいのですが・・・。

電話をしたら、男の人が出たので、
「ご無沙汰しています~。○○(私の愛称)です~」と言ったら、
「あ、あの、自分はわからないので・・・」
「えっと~、結婚式の後に、お家のお邪魔した○○です~フフ」と
なおも、しつこく言ったあとに、Σ(・o・;) ハッ!と気がついたのです。
「あ!息子さんですか?!」
「はい」
「(>_<)スミマセン。旦那様だと思いました」
・・・というわけでした。
息子さん、もう大きくなられたのですね・・・。

こちらは、雪が降っていましたが、沖縄は暖かいのでしょうね~。
また、行きたいな~~~

お正月プレートの方は、青森の実家に送りました。
こちらは、もう到着して、とても気に入ってもらえたので、よかったです♪


トールペイントレッスン [趣味]

今日から、ちょっと冬みたいな寒さになりました。
というか・・・今まで、あったかすぎたのかな・・・。
冬のコートを着て、トールペイントのレッスンに行ってきました。
前回に引き続き、お正月プレートです。
最後のパーツのヤッコサンを仕上げました。

パーツを貼り付けるプレートの地を塗りました。
薄いグリーンのグラデーションがつくように、スポンジでたたきました。
真ん中の字(寿)を描いてる途中で時間となりました。


レッスン後の、お楽しみのお茶では・・・
先生が、イチゴクリームとチョコのバースデーケーキを作ってくださいました。
(今日は私の誕生日でした)
あと、リンゴのケーキも手作りで、その他にポテトチップスもつきました。
みんなにお祝いしてもらい、素敵なお誕生日となりました。
これからもよろしくお願いします




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10/12 トール(馬)&春樹新刊 [趣味]

今日のトールのレッスンは、人数が多くにぎやかでした
楽しい雰囲気の中、お正月プレートのパーツ「馬」を描き終わりました。

今年はあと5回レッスンがありますが、その中では、どうも完成しないような気がしてきました
つまり・・・お正月には間に合わないかなぁ・・・。
あっというまに、1年が終わっちゃう~


走ることについて語るときに僕の語ること

走ることについて語るときに僕の語ること

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/10/12
  • メディア: 単行本

村上春樹の新刊です。
エッセイなどで、走っている記述は何度かありましたが、今回はそれについて
詳しく書かれてるのかしら?
今夜から読もうっと。楽しみ~



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10/12 レッスン&お楽しみ [趣味]

今日のトールのレッスンでは、お正月のプレートのパーツを描きました。
猿と、独楽(大、小)を描き終わりました。

あと、馬と凧を描けば、パーツは終了です。
本体の地塗りが宿題になりました。
今年中に、描き終わるかなぁ・・・

レッスン後は、先生が「タコと三つ葉のパスタ」とデザートを作ってくださいました。

ワサビがほどよく効いていて、サッパリととてもおいしかったです。
今日は、9月の終わりとは思えないような真夏の日差しで30度以上ありました。
明日から、やっと秋らしくなるようですが・・・ほんとかな・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る