So-net無料ブログ作成

11月の晩ごはん(3) [お料理]

本当に一年過ぎるのが早く感じます。

だいたい11月21日から30日の晩ごはん です。



DSCF1690.JPG


豚の角煮 青梗菜、サラダ、冷ややっこ、かきたま汁、ごはん



DSCF1684.JPG


角煮は 2,3個ずつ、表面を焼きます。


DSCF1686.JPG


次に、たっぷりのお湯で 2,3分茹でます。
お湯には ネギの青いところと生姜を入れてあります。


DSCF1688.JPG


次に 醤油、酒、みりん、砂糖を合わせた つゆで、
落とし蓋をして、ことこと 煮ます。


DSCF1689.JPG


いい匂いがしてきました^^

1時間半くらい煮ました。


塩、サラダ油をちょっとたらしたお湯で茹でた青梗菜を添えて出来上がり。




チゲ鍋です。


DSCF1694.JPG


材料は こんな感じです。


DSCF1692.JPG


これに、豚肉とマロニーと 小さい丸いお餅を加えました。

お餅は焼いてあります^^




DSCF1698.JPG


づけ鮪、シマアジ、玉子焼きの丼、フライドチキン(ケンタッキー)、サラダ、
三つ葉のおひたし、お味噌汁



DSCF1700.JPG


ヴァイツァステーキ(豚肉の味付け)、きのことベーコンのソテー、トマトのポタージュ、
サラダ、おつまみ、雑穀入りごはん





DSCF1702.JPG


ロースかつ(サボテンの)、キャベツ千切り、プチトマト、お味噌汁、ごはん


この日は、川越マラソンに出たのですが、
またまた転倒して、あちこち怪我しました・・・><

手をあまり使えないので、お米を研いだり、キャベツの千切り、お味噌汁は、
クマポンが作ってくれました。洗い物も(^-^;

というわけで、この日からしばらく、手抜き料理が続きます・・・><



DSCF1703.JPG



チャプチェ、サラダ、お吸い物(即席)、ごはん



DSCF1704.JPG


ハンバーグ(冷凍のできてるもの)、ハッシュドポテト、ごはん、
きのことベーコンのトマトスープ、サラダ



DSCF1709.JPG


鮪と真鯛のづけ丼、冷ややっこと胡麻豆腐、サラダ、お味噌汁



DSCF1710.JPG


豚肉の生姜焼き、サラダ、ほうれん草のおひたし、雑穀入りごはん、お味噌汁


DSCF1711.JPG


チキンカレー ライス、サラダ、かぶとベーコンのスープ


サラダの上のピンク色は、野菜作りをしている友達から もらった
紅心大根です。


DSCF1712.JPG


ムーミンのお皿に癒されます・・・。

バカみたいに転んだことを、ムーミンパパなら、なんて言うのかしら?
スナフキンなら・・・?

スニフなら、 ぎゃー、こっち来ないで!と言いそうです。
(顔も怪我しました・・・)


などと 考えたり・・・。


そのムーミンボウル 今年も もらって(買って)きました♪


DSCF1695.JPG


何色が出るかわからないのが楽しみでもあります!

最初のは、ピンクでミーでした。
ムーミンが出ればいいなぁ・・と2回目は、


DSCF1705.JPG


黄緑のスナフキンでした。


DSCF1708.JPG


手前は去年のスープボウルです。

ムーミンは、ストーリーも面白いですよね。
テーマパーク「メッツァ」が飯能市にできるのも、楽しみにしています^^



nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

11月の晩ごはん(2) [お料理]

11月の おうちごはんです。だいたい11日から20日です。



DSCF1658.JPG


DSCF1659.JPG


鮪の手ごね寿司、カキフライ、サラダ、枝豆、お味噌汁

カキフライは、角上(魚屋)の お惣菜です。


DSCF1663.JPG


麻婆豆腐、かに玉、サラダ、きゅうりのナムル、お味噌汁、雑穀入りごはん


DSCF1665.JPG


ロースかつ(岩中豚)、キャベツ、焼きナス、お味噌汁、雑穀入りごはん



DSCF1664.JPG


焼きナスには、この煎り酒を薄めたもの をかけています。
出汁にお酒と梅の酸味が入ったような味です。


DSCF1667.JPG


赤から鍋おでん、サラダ、サバのおろし和え、雑穀入りごはん


DSCF1670.JPG


チキンカレー(レトルト 「エチオピア」) ライス、具沢山サラダ



DSCF1671.JPG


カットステーキ(ランプ)、モヤシ炒め、サラダ、お味噌汁、ごはん



DSCF1676.JPG


DSCF1677.JPG


鯵の干物、焼売&小籠包(冷凍を蒸しました)、サラダ、小松菜の辛子和え、
お味噌汁、雑穀入りごはん



DSCF1680.JPG


おやつの フレンチトーストです。
ラウンドパンなので、丸くてかわいいです♪


DSCF1681.JPG


キーマカレー(なす、トマト、ひき肉)ライス、サラダ、ジャーマンポテト



**********************


走りに行った公園の写真です。

こちらは入間市の彩の森公園です。


1511245187239.jpg


1511245205335.jpg


池に 木々や雲が映って、美しいですね。



1511245247304.jpg


↑ こちらは、市内の公園です。

ここはちょっと上り坂になっています(^-^;

いつも 葉っぱを拾ってるふりをして、こっそりと休憩しています。


********************************


クマポンから誕生日プレゼントにクマをもらいました♪


DSCF1672.JPG


かわいい表情のクマは、



DSCF1691.JPG


お腹に湯たんぽを入れるようになっていました。
あたたかく たっぷりと眠れそうです♪



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

11月の晩ごはん(1) [お料理]



11月に入りました。
だいたい1日から10日の おうちごはんです。



DSCF1638.JPG


豚肉の生姜焼き、サラダ、揚げレンコン、お味噌汁、雑穀入りごはん



DSCF1641.JPG


お刺身(鮪 山掛け、イカ)、かぼちゃの煮物、小松菜のナムル、
ロールキャベツ(市販)、雑穀入りごはん



DSCF1642.JPG


お昼のパスタ(トマト、ベーコン、なす)



DSCF1644.JPG


牛肉のソテー(ランプ、イチボ)、サラダ、アスパラ、エリンギ、
マッシュルームのポタージュ、ごはん



DSCF1643.JPG


ポタージュスープの材料です。
マッシュルーム(白、茶)、ジャガイモ、玉ねぎ、牛乳、
茅乃舎野菜だし、ローリエ



DSCF1645.JPG


豚肉とキャベツのじゅうじゅう焼き、サラダ(キティちゃんマカロニ)、
たくあん、雑穀入りごはん、お味噌汁



DSCF1646.JPG


お昼のお好み焼き(豚玉)です。
アップルタイザーと共に^^



DSCF1647.JPG


手巻き寿司 です。


DSCF1648.JPG


鶏のから揚げ、サラダ、小松菜の辛子和え、にんじんラペ、お味噌汁、
雑穀入りごはん


DSCF1650.JPG


タラとあさりのワインソテー、サラダ、かぼちゃとエリンギのソテー(クミン風味)、
ラザニエッテ(オーマイ)、ごはん



DSCF1651.JPG


お昼の一人鍋とスムージー です。



DSCF1652.JPG


ビーフカレー ライス、サラダ



DSCF1655.JPG


豚ロースのつけ焼き、サラダ、切干大根の炒めなます、お味噌汁、
雑穀入りごはん



DSCF1656.JPG


塩鮭、焼き鳥(レバー)、ほうれん草とベーコンのソテー、サラダ、
お味噌汁、ごはん


DSCF1657.JPG


とり野菜鍋です。

野菜、豚肉、鶏ひき肉で作ったつみれ、豆腐、野菜など
おつまみの、サラミ、チーズ、オリーブ、プチトマト、ブロッコリー



DSCF1659.JPG


鮪の手ごね寿司、カキフライ、サラダ、枝豆、お味噌汁



DSCF1660.JPG


葉っぱにまみれて、のそのそと走っています(^-^;






nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月の晩ごはん(3) [お料理]

10月21日から30日くらいの おうちごはん です



DSCF1613.JPG


レモン鍋です。


DSCF1653.JPG


白菜、豚肉、豆腐、きのこ、ねぎ などです。
今回使った「広島れもん鍋のもと」、いつも銀座の広島県ショップ、
または、都内のアコメヤ で買っていましたが、
近所のお店にも置いてありました。
秋冬だけかもしれませんが、都内に遠征しなくてすむのは、うれしいです^^


DSCF1614.JPG


おつまみセットです。 最後の〆はうどんです。



DSCF1615.JPG


おやつの 焼きリンゴです^^



DSCF1617.JPG


さんまの塩焼き、カキフライ(冷凍を揚げ)、サラダ、お味噌汁、雑穀入りごはん




DSCF1618.JPG


ボルシチ(レトルト)、サラダ、ピクルス、レンコンソテー、パン



DSCF1619.JPG


ロースかつ、サラダ、冷ややっこ、お味噌汁、ごはん



DSCF1620.JPG


シマアジ、マグロ、イカ塩辛、肉じゃが、サラダ、味噌おでん、お味噌汁、
もち麦入りごはん


DSCF1621.JPG


ビーフカレー ライス、サラダ、フライドポテト



DSCF1626.JPG


水炊き です。
鶏肉、鶏つみれ、白菜、豆腐、水菜、ブラウンえのき、椎茸、マイタケ、人参


DSCF1627.JPG


スープはあまり白濁してなくて、すっきりとした、上品な味です。



DSCF1628.JPG


おつまみセットです。


DSCF1630.JPG


今回は、華味鳥 というスープを使いました。
これも、近所のお店に置いてあり、最近は、いろいろな鍋の素があるので、
楽しいですね♪


DSCF1632.JPG


鰯フライ、サラダ、里芋のソテー、あさりの赤だし、雑穀入りごはん


DSCF1633.JPG


里芋のソテー、最後に振った パルミジャーノ が溶けていい感じになりました。


DSCF1635.JPG


スタッフドピーマン、サラダ、きんぴらごぼう、ジャガイモのポタージュ(市販)、
雑穀入りごはん


DSCF1636.JPG


お昼の パンダプレート(?)です(^-^;

パンダさん、あまりかわいくない・・・というより、ちょっと怖い(笑)

パンダおにぎり、サラダ、スモークチキンパストラミ、オリーブ、チーズ、
ピクルス、リンゴ、ルイボスティー


DSCF1637.JPG


塩鮭、サラダ、鯵のなめろう、里芋の揚げ出し、お味噌汁、ごはん



DSCF1639.JPG


ランニングの途中で出会った 狸からもらった葉っぱと天ぷら 

だったら、とてもいいのですが・・・

ラン途中で、「新そば」の看板を見かけたら、お蕎麦がとても食べたくなり・・・、
海老天ぷら、銀杏とねぎのかき揚げ を買って
あまり揺らさないように、横向きにならないように、大切に抱えて
走って帰りました。

天ぷらを揚げてる間に、冷たいお茶をいただいて、
それが、とってもおいしかったです。


DSCF1640.JPG


帰って、シャワー浴びてから、蕎麦を茹でました。

フルーツは、柿、リンゴ、みかん、キウイ です^^


別の日です。おやつにアップルパイを焼きました。


DSCF1622.JPG


面倒だったので、冷凍パイ生地 です。


DSCF1623.JPG


リンゴ(紅玉)3個に、砂糖大さじ1強、レモン汁大さじ1、シナモン、
コーンスターチ大さじ1をからめて、煮ないで、そのまま入れています。

焼いてる間、とてもいい匂いです^^


DSCF1625.JPG


甘くないので、たくさん食べちゃいました(^-^;



DSCF1634.JPG


紅葉が進んできました。
葉っぱを拾いながら、のんびり走っています^^



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月の晩ごはん(2) [お料理]

10月のだいたい10日から20日の ごはんです。


DSCF1593.JPG


鮭のムニエル、サラダ、ペンネ、フライドポテト、
白菜とベーコンのスープ、ごはん


ペンネのトマトソースは、落合シェフのレシピです。


DSCF1594.JPG


ビーフカレー(印度の味、中辛)野菜添え、雑穀入りごはん、サラダ、
にんじんラペ、マッシュルームのポタージュスープ

スープは、マッシュルーム、ジャガイモ少々、玉ねぎ少々 で、
とーーーーっても、おいしくできました♪
キノコの恵みに感謝しています。



DSCF1595.JPG


朝ごはんの フレンチトースト、ウィンナー、サラダ、トマトジュース、アイスティーです^^



DSCF1597.JPG


お刺身(真鯛、マグロ、イカ)、天ぷら(金時芋、椎茸、オクラ)、サラダ、
根三つ葉のおひたし、お味噌汁、雑穀入りごはん

根三つ葉のおひたし、野菜料理の中でも、かなり好きで、ベスト5に入ります(^-^;

特に 白い茎のところ・・・、おかかとの相性がよく、食べると、
世界がさわやかな薄緑色に変わるような(笑)



DSCF1598.JPG


ヴァイツァステーキ、焼きマッシュポテト、サラダ、ミネストローネスープ、
雑穀入りごはん


DSCF1599.JPG


厚手の鉄のスキレットだと、お肉表面のパリッと感が、いいですね♪
マッシュルームをのせたら、自然と焼きマッシュルームになっていて、
得した気分でした(^-^;


DSCF1600.JPG


朝ごはんの、ベーコンレタストマトサンドです。


DSCF1601.JPG


昼ごはんの トマト、なす、ベーコンのペンネです。クマポン作です。


DSCF1602.JPG


鶏のにんにく照り焼き 卵黄おろし添え、サラダ、ほうれん草のおひたし、

韓国海苔、お味噌汁、ごはん




DSCF1605.JPG


塩鮭、ジャーマンポテト、おでん、サラダ、根三つ葉のおひたし、炊き込みご飯



DSCF1606.JPG


ハンバーググラッセ、サラダ、雑穀入りごはん

ハンバーグのまわりの野菜は、小玉ねぎ、にんじん、マッシュルームです。
ローズマリーを添えました。
スキレットで熱々をいただきました^^


DSCF1608.JPG


四川回鍋肉、サラダ、大人ポテサラ、玉子スープ、雑穀入りごはん



DSCF1609.JPG


朝ごはんの、ピザトースト、サラダ、コーヒー、オレンジジュースです。


DSCF1610.JPG


煮豚、青梗菜、きゅうりとトマト、温やっこ、わかめスープ、ごはん

角煮を作る予定だったのですが、ちょうどいい大きさのバラ肉がなくて、
煮豚になりました。


DSCF1611.JPG


ぶりの照り焼き、かぼちゃの煮物、サラダ、小籠包(冷凍)、お味噌汁、
雑穀入りごはん



DSCF1612.JPG


鶏のから揚げ、サラダ、焼きナス、かぼちゃの煮物(昨日の残り)、お味噌汁、
雑穀入りごはん




ホビーラホビーレのクロスステッチ 「ガーデン」が 出来上がりました。


DSCF1582.JPG


でも、ちょっと季節が合わない感じ・・・なので、しばらくしまっておこうと思います。
春になったら、飾ります♪




DSCF1603.JPG


そして・・・、やはりホビーラホビーレの「森のマルシェ」を作り始めました。
これも、のんびりペースなので、出来上がるのはいつになるのか・・・です(^-^;


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月の晩ごはん(1) [お料理]


10月に入りました。だいたい1日~10日の おうちごはん です。


DSCF1578.JPG


チゲ鍋、スティックサラダ、おつまみ です。

〆は、ごはんとうどん です。



DSCF1579.JPG


鰯フライ、サラダ、キティちゃんマカロニサラダ、焼きなす、切干大根の炒めなます、
お味噌汁、雑穀入りごはん


DSCF1580.JPG


焼餃子(餃子の満州)、サラダ、切干大根の炒めなます(先日の残り)、
ワカメ玉子スープ、雑穀入ごはん




DSCF1586.JPG


鶏のクリームシチュー、サラダ、雑穀入りごはん



DSCF1585.JPG

クリームシチューの材料

じゃがいも、たまねぎ、マッシュルーム、人参、ホワイトソース(缶)、
豆乳(無調整)

このほか、写真にありませんが、鶏もも肉、仕上げの生クリーム です。





DSCF1588.JPG


さんまの塩焼き、サラダ、肉豆腐、お味噌汁、ごはん




DSCF1589.JPG


豚肉の生姜焼き、サラダ、焼きナス、だだちゃ豆、お味噌汁、雑穀入りごはん



DSCF1590.JPG


お昼の パスタです。 クマポン作。
ベーコンとトマトのペペロンチーノです。



DSCF1592.JPG


辛みそ鍋です。
〆はごはんとうどん です。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月の晩ごはん(3) [お料理]

9月の おうちごはんです。だいたい21日から30日です。


DSCF1564.JPG


キンメダイの干物(大根おろし、すだち)、かりかりジャコと豆腐、ルッコラのサラダ、
オクラ納豆、鶏だんごとかぶのスープ煮、雑穀入りごはん




DSCF1565.JPG


キムチ餃子、鶏南蛮サラダ、ワンタンスープ、ごはん



DSCF1566.JPG


お昼の なす、トマト、ベーコンのパスタ、サラダ



DSCF1567.JPG


おでん、マグロの山掛け、サラダ、茶めし(ほうじ茶)



DSCF1568.JPG


イタリアンハンバーグ、アスパラ、にんじんラペ、ワカモレ、サラダ、
さつま芋と豆乳のスープ、雑穀入りごはん




DSCF1570.JPG


豚肉とピーマンと玉ねぎの味噌焼き、サラダ、小松菜のおひたし、
にんじんラペ、お味噌汁、雑穀入りごはん



DSCF1571.JPG


いくら・ねぎとろ・めかぶ丼、天ぷら(五郎島金時、椎茸、しそ)、サラダ、
お味噌汁

いくら は、家でばらして、しょうゆ、酒、みりんを合わせて漬けました^^


DSCF1572.JPG


ロースかつ、揚げレンコン、サラダ、かぶの浅漬け、お味噌汁、雑穀入りごはん


DSCF1573.JPG


ビーフストロガノフ、ライス、サラダ、いんげん、オリーブ、サラミ

ストロガノフの上に乗ってるのは、水切りしたヨーグルトです。


DSCF1574.JPG


ブランチの フレンチトースト、サラダ、トマトジュース

フレンチトーストの上にあるのは、黒コショウ入りカマンベールチーズ です。
これに、メイプルシロップをかけていただきました。

ブルーチーズのピザにはちみつかけるみたいな、感じです(^-^;


DSCF1576.JPG


ぶりの刺身、まぐろたたき、炙りタコのお刺身、水ナスの漬物、枝豆、
サラダ、肉じゃが(メークイン、人参、牛肉、しらたき)、
あさりの赤だし、雑穀入りごはん



クマポンの友達の結婚式の引き出物です。


DSCF1569.JPG

引き出物といっても、カタログで選ぶ形です。
最近は、ほとんどこれですね^^
好きなのを選んでいいと言うので オークスハート 飲むお酢 にしました。

左から ぶじりんご、ブルーベリー、ジュニパーペリー です。


このお店のお酢が大好きで、新宿高島屋に買いに行っていました。
季節限定のお酢もあり、店頭で試飲させてもらって選ぶのも楽しいです。

家では、だいたい 炭酸(甘味のないもの)で割っています。
疲労回復を実感しますね♪

クマポン、ありがとう~m(_ _"m)

あっ、もちろんクマポンもトレーニングの後やテニスの後に飲んでいますよ^^
お友達、ありがとうございました^^




nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月の晩ごはん(2) [お料理]


9月11日~20日くらいの 晩ごはんとその他です。


DSCF1549.JPG


鰹のたたき、山芋とひきにくの蒸しあんかけ、サラダ、炙りタコのお刺身、
お味噌汁、ごはん


DSCF1550.JPG


蒸し・・・とはいっても、レンジでチンです(^-^;
茅乃舎だしを使ったあんがおいしいです


DSCF1552.JPG


鶏肉の牡蠣油焼き、冷ややっこ、サラダ(蕎麦の実入り)、春雨サラダ、
わかめと玉子のスープ、雑穀入りごはん



DSCF1553.JPG


ブランチのパンケーキ です。
左上のは、蕎麦の実とカッテージチーズ、トマト、キュウリのサラダです。


DSCF1555.JPG


なすとトマトのキーマカレー、クミンライス、サラダ、サツマイモの冷製スープ、
フライドサツマイモ


DSCF1557.JPG


さんまの塩焼き、いくらの醤油漬け、きんぴらごぼう、いんげんの胡麻和え、
サラダ、お味噌汁、ごはん



DSCF1558.JPG


豚キムチ炒め、かぼちゃの煮物、サラダ、きんぴらといんげん胡麻和え(昨日の)、
お味噌汁、雑穀入りごはん



DSCF1559.JPG


お昼のトマトとなす、ベーコンのパスタ




DSCF1561.JPG


鶏のから揚げ、おとなポテサラ(塩昆布、茗荷、しそ入り)、サラダ、
小松菜の辛子和え、お味噌汁、雑穀入りごはん


DSCF1560.JPG


塩レモン鍋、おつまみ



DSCF1562.JPG


鰆の塩焼き、肉じゃが、サラダ、炙りタコのお刺身、煮卵、お味噌汁、ごはん



DSCF1563.JPG


ビーフカレー(印度の味 中辛)なす、パプリカ添え、
ターメリックライス、サラダ、白菜とベーコンのスープ


少しずつ秋らしくなってきましたね♪
暑すぎて走れず、ジムへ・・・ということはなくなりました。
が、まだ暑いです(^-^;


日陰はだいぶ、いいです。
素晴らしくアートな雲を眺めたりしながら、走ってます。



nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月の晩ごはん(1) [お料理]

9月の晩ごはんです。だいたい1日から10日です。


DSCF1537.JPG


塩鮭、ほうれん草の胡麻和え、おでん、サラダ、もち麦入りごはん




DSCF1539.JPG


豚しゃぶしゃぶ



DSCF1540.JPG


鶏の照り焼き、サラダ、エシャロットと酢味噌、枝豆、梅きのこ、お味噌汁、
雑穀入りごはん




DSCF1541.JPG


手巻き寿司



DSCF1542.JPG


おやつの ロールケーキとコーヒー(タリーズのキリマンジャロ)




DSCF1543.JPG


豚の角煮、青梗菜、サラダ、冷ややっこ、お味噌汁、雑穀入りごはん




DSCF1545.JPG


ぶりの照り焼き、青梗菜炒め、サラダ、納豆、お味噌汁、もち麦入りごはん



DSCF1546.JPG


チゲ鍋、ハッシュチーズポテト、ごはん



DSCF1548.JPG


じゅうじゅう焼き(牛肉、キャベツ)、サラダ、小松菜の辛子和え、ポテトサラダ、
お味噌汁、雑穀入りごはん




DSCF1544.JPG


プリンを作りました♪

翌日、トールのレッスンにも持って行きました^^


DSCF1547.JPG

カラメル、もう少し焦がせばよかったです・・・。



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月の晩ごはん(3) [お料理]


8月の ごはんです。だいたい21日~31日です。


DSCF1514.JPG


ジンギスカン、サラダ、冷ややっこ、枝豆、お味噌汁、雑穀入りごはん




DSCF1515.JPG


キンメダイの干物、ほうれん草のおひたし、きんぴら、水餃子、サラダ、雑穀入りごはん


DSCF1516.JPG


ビーフカレー レンコンとズッキーニ添え、ターメリックライス、サラダ、
ラッシー



DSCF1518.JPG


豚肉の生姜焼き、サラダ、焼きなす、ポテトサラダ、お味噌汁、雑穀入りごはん





DSCF1521.JPG


鮪の山かけ、焼き鳥(市販)、空芯菜炒め、サラダ、蕎麦の実サラダ、お味噌汁、雑穀入りごはん


蕎麦の実サラダは、ゆでた蕎麦の実、きゅうり、トマト、チーズを合わせたものです。

蕎麦の実の風味、好きです。
何に合うかなぁ・・・と考えるのも楽しいです。
これからいろいろなお料理に使っていきたいと思います。



DSCF1519.JPG


空芯菜はお友達の畑で採れたのを、たくさんいただきました^^
茎と葉っぱに分けて、調理しました。
カルディで見つけたタイ風辛い調味料がよく合います^^




DSCF1522.JPG


新さんまの塩焼き、サラダ、冷ややっこ、枝豆、ほうれん草とコーンのソテー、
お味噌汁、雑穀入りごはん



DSCF1523.JPG


お昼のクマポン作パスタです^^

水煮缶トマトを使うことが多いですが、生トマトが入るとぐっとおいしく
なります。



DSCF1524.JPG


コロッケ(牛肉8割豚肉2割のひき肉、ジャガイモ、玉ねぎ)、サラダ、
きゅうりとなすのもみ漬け、枝豆、白ゴーヤのおひたし、カップスープ、
雑穀入りごはん


白ゴーヤも先日のお友達からの プレゼントです^^ありがたいです。


こんな風に、野菜が上手に作れたら楽しいでしょうね~♪



DSCF1526.JPG


鰯のかば焼き、炙りタコのお刺身、かぼちゃの煮物、サラダ、空芯菜とひき肉のピリ辛炒め、
お味噌汁、雑穀入りごはん




DSCF1528.JPG


お昼ごはんです。

前日の残った 鰯のかば焼きと 梅肉をたたいたもの をパクチーサラダにのせました。

ドレッシングには ナンプラーも入っています。
ナンプラーと梅肉が合いますね^^


その他、雑穀入りごはん、牛肉とゴボウの佃煮、ルイボスティー、ヨーグルトとブドウです。



DSCF1529.JPG


棒餃子、バンバンジーサラダ、枝豆、冷ややっこ、
ワンタンスープ、もち麦入りごはん


見た目が楽しい 長い棒餃子は、普通の餃子の皮を3枚合わせて
包んであります^^



DSCF1531.JPG


バンバンジーサラダは、ささみ、トマト、キュウリ、パクチーです。


このパクチーも、空芯菜同様、お友達が畑で収穫したものです^^
とても助かります♪




DSCF1533.JPG


ビーフカレー ライス 野菜添え、サラダ、ラッシー

サラダにはゆでたのを冷凍しておいた 蕎麦の実+トマト、チーズ のサラダをのせました。


DSCF1532.JPG


カレーに添えた、レンコン、なす、しし唐の 素揚げです。
しし唐もいただいたもので、もともと紫色でした。
紫のオクラも、火を通すと緑になりますよね。

しし唐って、安定したおいしさ で、そんなに変わりがないように
思いますが、やはり新鮮なのかな?育て方が上手なんでしょう。
一段とおいしかった~♪


DSCF1534.JPG


朝ごはん です。走った後です。
チーズトースト、ズッキーニとしし唐とベーコンのソテー、蕎麦の実サラダ です。




DSCF1535.JPG


鮪たたき、ヒラメのお刺身、芋としし唐の天ぷら、サラダ、
けんちん汁(豚肉、里芋、大根、人参、ゴボウ、豆腐、こんにゃく)

雑穀入りごはん


DSCF1517.JPG


チョコチップクッキーを焼きました。
チョコチップの他、ローストアーモンドも入っています。

甘さぎりぎり控えめです。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る