So-net無料ブログ作成

9月の晩ごはん(2) [お料理]


9月11日~20日くらいの 晩ごはんとその他です。


DSCF1549.JPG


鰹のたたき、山芋とひきにくの蒸しあんかけ、サラダ、炙りタコのお刺身、
お味噌汁、ごはん


DSCF1550.JPG


蒸し・・・とはいっても、レンジでチンです(^-^;
茅乃舎だしを使ったあんがおいしいです


DSCF1552.JPG


鶏肉の牡蠣油焼き、冷ややっこ、サラダ(蕎麦の実入り)、春雨サラダ、
わかめと玉子のスープ、雑穀入りごはん



DSCF1553.JPG


ブランチのパンケーキ です。
左上のは、蕎麦の実とカッテージチーズ、トマト、キュウリのサラダです。


DSCF1555.JPG


なすとトマトのキーマカレー、クミンライス、サラダ、サツマイモの冷製スープ、
フライドサツマイモ


DSCF1557.JPG


さんまの塩焼き、いくらの醤油漬け、きんぴらごぼう、いんげんの胡麻和え、
サラダ、お味噌汁、ごはん



DSCF1558.JPG


豚キムチ炒め、かぼちゃの煮物、サラダ、きんぴらといんげん胡麻和え(昨日の)、
お味噌汁、雑穀入りごはん



DSCF1559.JPG


お昼のトマトとなす、ベーコンのパスタ




DSCF1561.JPG


鶏のから揚げ、おとなポテサラ(塩昆布、茗荷、しそ入り)、サラダ、
小松菜の辛子和え、お味噌汁、雑穀入りごはん


DSCF1560.JPG


塩レモン鍋、おつまみ



DSCF1562.JPG


鰆の塩焼き、肉じゃが、サラダ、炙りタコのお刺身、煮卵、お味噌汁、ごはん



DSCF1563.JPG


ビーフカレー(印度の味 中辛)なす、パプリカ添え、
ターメリックライス、サラダ、白菜とベーコンのスープ


少しずつ秋らしくなってきましたね♪
暑すぎて走れず、ジムへ・・・ということはなくなりました。
が、まだ暑いです(^-^;


日陰はだいぶ、いいです。
素晴らしくアートな雲を眺めたりしながら、走ってます。



nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

ディズニーシー [おでかけ]


9月のある日・・・、ディズニーシーに行ってきましたよ♪


1504309186298_s.jpg


ランドも含めて、ディズニーに行くのは、久しぶりです。
16年前のシーのプレオープンに、行って以来です。

その時、一緒に行ったクマポン(息子)は、小学生でした。

ディズニー大好きなので、シーができる前、ランドには30回以上行ってると思いますが、
いつの間にか時がたってしまいました。


行こうと思えば、いつでも行ける・・・と、かえって行かないのかも?


クマポンは、16年ぶりということではなく、高校、大学と来てましたよ^^



=_ISO-2022-JP_B_MTM5ODYwNDQ4NzMxOQ==_= =_ISO-2022-JP_B_LmpwZw==_=.jpg


のんびりと出発したので、到着してすぐに お昼です(^-^;

大きい船の中のレストランで、雰囲気がよかったです。
さっと伝票を持ってレジに向かったクマポン・・・、成長を感じました(笑)
ご馳走様でした。



1504309145599_s.jpg


この日は、割と涼しい日で、助かりました。
うーん・・・もう少し痩せないと・・・><


タートルトーク というウミガメと会話?するアトラクションでは、
クマポンが選ばれて(手をあげたわけではなく)


隣の私は、参観日の母 のような気持ちで、ドキドキでした。

ひれを挙げてのウォーーー!

元気よく上手にできたので(笑)、ほっとしました。

クラッシュさんは、神のよう。ありがとうございます♪
面白かった♪



ミッキーがドラムをたたくジャズのショーも、よかったです。

A列車や、シングシングシングもよかったですが、ナイトアンドディが
ずっと耳に残っていました。




1504309488127.jpg


お茶をしながら、ダッフィーのショーを観ました。
かわいい~~~♪ ここに住みたいな。


シェリーメイを紹介するストーリーと、ジェラトーニを紹介するストーリーの
2つが交互に出ているようでした。
シェリーメイのしっぽが揺れて、かわいいな~~~。



1504309243945.jpg


マグカップやお皿のセットになっている スィーツ です。


1504309252631.jpg

ダッフィー~~~~~♪


その他、トイストーリーやアラジンのアトラクションを楽しみました。


1504309274231_s.jpg


アトラクションを出ると、暗くなっていて、
素敵な雰囲気です。



帰りは、東京駅の新丸ビルのイタリアンで 夕食をいただきました。


1504309291876.jpg


このほかに 生ハムののったサラダも頼みました。
クマポンが、お皿にサラダを取り分けてくれたのが、とてもうれしかったです。

いつも、家では、食べ終わった食器もろくに片付けやしないのに・・・。

こじんまりして、とてもいい感じのレストランで、ピザもとってもおいしかったです。


シーでは、お土産屋さん?に何度も入っては、ダッフィーを買うか、
それとも、ダッフィーの服を買うか、すごく悩みました。

家にいるダッフィーは、何年か前のクマポンのお土産ですが、
今、お店に並んでいるダッフィーより、細いような気がします。
お店のは、ふっくらしています。
それは、抱っこしすぎて、痩せてしまった(!)のか、
初期のダッフィー自体が、今より細めだったのか?

とりあえず、今回は、ウサギを連れて帰ることに♪


DSCF1536.JPG


こちらは、ストラップのステラルーです。


DSCF1538.JPG


新しく仲間入りしたステラルー。
服もいっしょ購入しました。
服といっても、トゥシューズとチュチュです。
バレリーナの夢、叶いますように。


こうしてみると、やはり、ダッフィーとシェリーメイにも
服を買ってくればよかったなぁ・・・。
また今度行ったら・・・ですね(^-^;

今回のチケットは、クマポンが結婚式の二次会のビンゴで当てたものでした^^
楽しい一日でした。ありがとうございました。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

9月の晩ごはん(1) [お料理]

9月の晩ごはんです。だいたい1日から10日です。


DSCF1537.JPG


塩鮭、ほうれん草の胡麻和え、おでん、サラダ、もち麦入りごはん




DSCF1539.JPG


豚しゃぶしゃぶ



DSCF1540.JPG


鶏の照り焼き、サラダ、エシャロットと酢味噌、枝豆、梅きのこ、お味噌汁、
雑穀入りごはん




DSCF1541.JPG


手巻き寿司



DSCF1542.JPG


おやつの ロールケーキとコーヒー(タリーズのキリマンジャロ)




DSCF1543.JPG


豚の角煮、青梗菜、サラダ、冷ややっこ、お味噌汁、雑穀入りごはん




DSCF1545.JPG


ぶりの照り焼き、青梗菜炒め、サラダ、納豆、お味噌汁、もち麦入りごはん



DSCF1546.JPG


チゲ鍋、ハッシュチーズポテト、ごはん



DSCF1548.JPG


じゅうじゅう焼き(牛肉、キャベツ)、サラダ、小松菜の辛子和え、ポテトサラダ、
お味噌汁、雑穀入りごはん




DSCF1544.JPG


プリンを作りました♪

翌日、トールのレッスンにも持って行きました^^


DSCF1547.JPG

カラメル、もう少し焦がせばよかったです・・・。



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月の晩ごはん(3) [お料理]


8月の ごはんです。だいたい21日~31日です。


DSCF1514.JPG


ジンギスカン、サラダ、冷ややっこ、枝豆、お味噌汁、雑穀入りごはん




DSCF1515.JPG


キンメダイの干物、ほうれん草のおひたし、きんぴら、水餃子、サラダ、雑穀入りごはん


DSCF1516.JPG


ビーフカレー レンコンとズッキーニ添え、ターメリックライス、サラダ、
ラッシー



DSCF1518.JPG


豚肉の生姜焼き、サラダ、焼きなす、ポテトサラダ、お味噌汁、雑穀入りごはん





DSCF1521.JPG


鮪の山かけ、焼き鳥(市販)、空芯菜炒め、サラダ、蕎麦の実サラダ、お味噌汁、雑穀入りごはん


蕎麦の実サラダは、ゆでた蕎麦の実、きゅうり、トマト、チーズを合わせたものです。

蕎麦の実の風味、好きです。
何に合うかなぁ・・・と考えるのも楽しいです。
これからいろいろなお料理に使っていきたいと思います。



DSCF1519.JPG


空芯菜はお友達の畑で採れたのを、たくさんいただきました^^
茎と葉っぱに分けて、調理しました。
カルディで見つけたタイ風辛い調味料がよく合います^^




DSCF1522.JPG


新さんまの塩焼き、サラダ、冷ややっこ、枝豆、ほうれん草とコーンのソテー、
お味噌汁、雑穀入りごはん



DSCF1523.JPG


お昼のクマポン作パスタです^^

水煮缶トマトを使うことが多いですが、生トマトが入るとぐっとおいしく
なります。



DSCF1524.JPG


コロッケ(牛肉8割豚肉2割のひき肉、ジャガイモ、玉ねぎ)、サラダ、
きゅうりとなすのもみ漬け、枝豆、白ゴーヤのおひたし、カップスープ、
雑穀入りごはん


白ゴーヤも先日のお友達からの プレゼントです^^ありがたいです。


こんな風に、野菜が上手に作れたら楽しいでしょうね~♪



DSCF1526.JPG


鰯のかば焼き、炙りタコのお刺身、かぼちゃの煮物、サラダ、空芯菜とひき肉のピリ辛炒め、
お味噌汁、雑穀入りごはん




DSCF1528.JPG


お昼ごはんです。

前日の残った 鰯のかば焼きと 梅肉をたたいたもの をパクチーサラダにのせました。

ドレッシングには ナンプラーも入っています。
ナンプラーと梅肉が合いますね^^


その他、雑穀入りごはん、牛肉とゴボウの佃煮、ルイボスティー、ヨーグルトとブドウです。



DSCF1529.JPG


棒餃子、バンバンジーサラダ、枝豆、冷ややっこ、
ワンタンスープ、もち麦入りごはん


見た目が楽しい 長い棒餃子は、普通の餃子の皮を3枚合わせて
包んであります^^



DSCF1531.JPG


バンバンジーサラダは、ささみ、トマト、キュウリ、パクチーです。


このパクチーも、空芯菜同様、お友達が畑で収穫したものです^^
とても助かります♪




DSCF1533.JPG


ビーフカレー ライス 野菜添え、サラダ、ラッシー

サラダにはゆでたのを冷凍しておいた 蕎麦の実+トマト、チーズ のサラダをのせました。


DSCF1532.JPG


カレーに添えた、レンコン、なす、しし唐の 素揚げです。
しし唐もいただいたもので、もともと紫色でした。
紫のオクラも、火を通すと緑になりますよね。

しし唐って、安定したおいしさ で、そんなに変わりがないように
思いますが、やはり新鮮なのかな?育て方が上手なんでしょう。
一段とおいしかった~♪


DSCF1534.JPG


朝ごはん です。走った後です。
チーズトースト、ズッキーニとしし唐とベーコンのソテー、蕎麦の実サラダ です。




DSCF1535.JPG


鮪たたき、ヒラメのお刺身、芋としし唐の天ぷら、サラダ、
けんちん汁(豚肉、里芋、大根、人参、ゴボウ、豆腐、こんにゃく)

雑穀入りごはん


DSCF1517.JPG


チョコチップクッキーを焼きました。
チョコチップの他、ローストアーモンドも入っています。

甘さぎりぎり控えめです。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る