So-net無料ブログ作成
検索選択

7月の晩ごはん(2) [お料理]


7月11日~20日頃 の 晩ごはん です


DSCF1454.JPG


鰯フライ、サラダ、ゴーヤのおひたし、えだまめ、肉じゃが、雑穀入りごはん



DSCF1455.JPG


回鍋肉、サラダ、ザーサイ、中華スープ、雑穀入りごはん



DSCF1456.JPG


スタッフドピーマン、サラダ、かぼちゃの煮物、冷ややっこ、お味噌汁、雑穀入りごはん



DSCF1457.JPG


鰹のたたき、レモン鍋(豚肉、白菜、きのこ、ねぎ、豆腐)、えだまめ、
きゅうり、トマト、ごはん



DSCF1458.JPG


焼餃子、サラダ、なすときゅうりのもみ漬け、とうもろこし、焼きなす、
スープ、もち麦入りごはん



DSCF1459.JPG


鮪のてごね寿司、かき揚げ、こんにゃくのお刺身、山芋、えだまめ



DSCF1460.JPG


鶏肉の牡蠣油焼き、サラダ、冷ややっこ、わかめスープ、もち麦入りごはん


DSCF1461.JPG


お昼の タコライス (オキハムの素を利用)



DSCF1465.JPG


ラムステーキ、ラタトゥイユ、サラダ、サツマイモの冷製スープ、ごはん


DSCF1464.JPG


ラタトゥイユの材料です。
キャベツ、なす、トマト、パプリカ(黄)、セロリ、ズッキーニ(緑、黄)
茅乃舎野菜だし、ローレル



DSCF1466.JPG


ポークカレー、クミンターメリックライス、サラダ、おはようポテト、
スムージー



DSCF1467.JPG


のどぐろの干物、天ぷら(かぼちゃ、アスパラ、サツマイモ、しそ)、サラダ、
すくい豆腐の生姜あんかけ、お味噌汁、雑穀入りごはん


DSCF1468.JPG


すくい豆腐の生姜あんかけ は、茅乃舎だし レシピで、とても簡単で
おいしいので、たびたび登場しています。
熱々でも、冷たくても、いいですね♪


空と雲。


1500784597422.jpg


毎日暑いですが、しっかり食べて回復したいと思います。



7月の晩ごはん(1) [お料理]

7月のごはんです。1日~10日頃です。


おやつの白玉フルーツ です。


DSCF1431.JPG


もちもちつるん とした白玉、おいしいです♪



DSCF1432.JPG


晩ごはんは、鰹のたたき、チゲ鍋、雑穀入りごはん です。




DSCF1433.JPG


お昼の なすとトマトのパスタ(クマポン作)、サラダ(紫キャベツなど)、
ノーザンルピー(赤いじゃがいも)のポテトサラダ、とうもろこし、
さくらんぼ です。



DSCF1436.JPG


スパイスチキン、サラダ、もやしのナムル、お味噌汁、雑穀入りごはん




DSCF1438.JPG


お昼のたらこパスタと、具沢山サラダ です。



DSCF1439.JPG


チャプチェ、サラダ、キムチ、冷ややっこ、玉子わかめスープ、雑穀入りごはん



DSCF1443.JPG


鯵のたたき、炙りタコのポン酢和え、サラダ、豚にら餃子、お味噌汁、ごはん

餃子の皮2枚使って作る餃子です。
ふちのところを、フォークで押さえたり、・・・普通に包む方が、自分にとっては
速く、簡単です。

焼くときも、場所をとるので、大きいフライパンでも一度にたくさんは、
焼けません・・・。
でも、皮を味わう感じが面白いので、また作ってみます♪


DSCF1444.JPG


ロースかつ、サラダ、ピクルス、めかぶ昆布、お味噌汁、雑穀入りごはん



DSCF1445.JPG


なすとトマトのキーマカレー、とうもろこし、サラダ、スムージー



DSCF1447.JPG


ビーフステーキ(豪州産)、サラダ、ピクルス、スープ、ごはん


DSCF1446.JPG


赤いスープが飲みたかったので、
トマト、ノーザンルピー、赤パプリカ、ニンジン、玉ねぎ で作りました。
豆乳も入っています。


DSCF1448.JPG


赤というよりオレンジっぽくなりましたが、
トマトの酸味が効いていて、ガスパチョ風になりました。
回復~~~♪



DSCF1449.JPG


真鯛お刺身、マグロのコチュジャン風味、揚げ出し豆腐、サラダ、

小松菜のからし和え、鯛のあら汁、雑穀入りごはん


魚屋で、鯛をさばいてもらったので、アラもいただいてきました。



DSCF1450.JPG


おやつの ミックスベリーアイスクリーム です。

冷凍庫がいっぱいだと、この容器を入れられなくて、何日か、作れませんでした。
冷凍庫には、食パンが入っていたの・・・。



DSCF1451.JPG


ニラレバ炒め、サラダ、ゴーヤのおひたし、レンコンのきんぴら、もち麦入りごはん


レバーはサイボクハムのものです。
いったん、味付けしておいて、片栗粉をまぶして、揚げます。
その後、もやしとにらと炒めます。
サイボクハムの レバーが手に入るときだけ、作ります。



DSCF1454.JPG


鰯フライ、キャベツの千切り、ゴーヤのピリ辛和え、地元のえだまめ、
肉じゃが、雑穀入りごはん


ロカボを意識して、ごはん少な目に盛ったはいいのですが、
枝豆おかわりして、食べてしまいました。
枝豆、止まらなくなりますよね・・・(^-^;




学生時代の友人が青森から遊びに来たので、銀座でランチです。


lunch1.jpg


三井ガーデンホテルの16階、「SKY」スカイ のランチビュッフェです。


1499843548454.jpg


野菜が新鮮で、おいしかったです。
野菜、たくさん食べられるので、大満足でした。

2種のオリーブ、パエリヤ、グラタン、スムージー、どれもおいしかった。


眺めもよくて、おしゃべりが弾みました♪

その後は、銀座sixや、ロフトを見て回りました。

銀座のお土産。


DSCF1437.JPG


この日は、大変暑かったので、セントルザベーカリーが 20分待ちと
ラッキーでした。
ということで、角食パンと、広島県ショップで買った
缶チューハイ、ふりかけ、レモン鍋のもと です。
カープファンのクマポンに、喜んでもらえました^^


1499843580088.jpg


梅雨なのに・・・真夏のような空と雲・・・。

右の方の、スヌーピーの頭に見えるのですが、皆さん、どうですか?


6月の晩ごはん(3) [お料理]


6月の晩ごはん(3)です。
だいたい 21日から30日です^^


DSCF1414.JPG


酢豚(豚肉、玉ねぎ、にんじん、シイタケ、黄パプリカ、レンコン)、サラダ、
ポテトサラダ、もずく酢、キムチ、お味噌汁、雑穀入りごはん



DSCF1416.JPG


キンメダイの干物、焼き鳥(市販)、小松菜の胡麻和え、サラダ、
お味噌汁、もち麦入りごはん



DSCF1419.JPG


ヴァイツァ(ポークスパイス)ステーキ、サラダ、ミネストローネスープ、ごはん


DSCF1421.JPG


手巻き寿司


DSCF1422.JPG


お昼のタコライス


DSCF1425.JPG


鶏の照り焼き、サラダ、ひよこ豆、焼きなす、もずく酢、お味噌汁、
雑穀入りごはん


DSCF1426.JPG


ハンバーグ トマトソース、焼き野菜(アスパラ、ズッキーニ、パプリカ)、
ひよこ豆のフムス、サラダ、ケールのスープ(レトルト)、雑穀入りごはん



DSCF1427.JPG


塩鮭、サラダ、メンチカツ(お肉屋さんの)、すくい豆腐の生姜あんかけ、
お味噌汁、雑穀入りごはん



DSCF1429.JPG


ビーフカレー ライス 野菜添え、サラダ、ヨーグルト



DSCF1430.JPG


豚ロースのつけ焼き、サラダ、枝豆、青梗菜の辛子和え、キャロットラペ、
お味噌汁、雑穀入りごはん



☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


ティーカップのタペストリーが出来上がりました。


DSCF1424.JPG


サイズは47cm×65cm です。

ホビーラホビーレのキットです。
リバティの生地の柄がかわいいです。
アップリケは縫いつけるのではなく、接着シートを使い、アイロンでくっつけるので、
思ったより早くできて、楽しかったです。
くっつけた後に、刺繍をしたり、レースやビーズをつけました。

知らない紅茶の名前がたくさんあって、興味深いです。

どんなお茶なのか、国がどこにあるのか、
調べたり、専門店で見つけたりしたいと思います。


メッセージを送る