So-net無料ブログ作成
検索選択

7月の晩ごはん(1) [お料理]

7月のごはんです。1日~10日頃です。


おやつの白玉フルーツ です。


DSCF1431.JPG


もちもちつるん とした白玉、おいしいです♪



DSCF1432.JPG


晩ごはんは、鰹のたたき、チゲ鍋、雑穀入りごはん です。




DSCF1433.JPG


お昼の なすとトマトのパスタ(クマポン作)、サラダ(紫キャベツなど)、
ノーザンルピー(赤いじゃがいも)のポテトサラダ、とうもろこし、
さくらんぼ です。



DSCF1436.JPG


スパイスチキン、サラダ、もやしのナムル、お味噌汁、雑穀入りごはん




DSCF1438.JPG


お昼のたらこパスタと、具沢山サラダ です。



DSCF1439.JPG


チャプチェ、サラダ、キムチ、冷ややっこ、玉子わかめスープ、雑穀入りごはん



DSCF1443.JPG


鯵のたたき、炙りタコのポン酢和え、サラダ、豚にら餃子、お味噌汁、ごはん

餃子の皮2枚使って作る餃子です。
ふちのところを、フォークで押さえたり、・・・普通に包む方が、自分にとっては
速く、簡単です。

焼くときも、場所をとるので、大きいフライパンでも一度にたくさんは、
焼けません・・・。
でも、皮を味わう感じが面白いので、また作ってみます♪


DSCF1444.JPG


ロースかつ、サラダ、ピクルス、めかぶ昆布、お味噌汁、雑穀入りごはん



DSCF1445.JPG


なすとトマトのキーマカレー、とうもろこし、サラダ、スムージー



DSCF1447.JPG


ビーフステーキ(豪州産)、サラダ、ピクルス、スープ、ごはん


DSCF1446.JPG


赤いスープが飲みたかったので、
トマト、ノーザンルピー、赤パプリカ、ニンジン、玉ねぎ で作りました。
豆乳も入っています。


DSCF1448.JPG


赤というよりオレンジっぽくなりましたが、
トマトの酸味が効いていて、ガスパチョ風になりました。
回復~~~♪



DSCF1449.JPG


真鯛お刺身、マグロのコチュジャン風味、揚げ出し豆腐、サラダ、

小松菜のからし和え、鯛のあら汁、雑穀入りごはん


魚屋で、鯛をさばいてもらったので、アラもいただいてきました。



DSCF1450.JPG


おやつの ミックスベリーアイスクリーム です。

冷凍庫がいっぱいだと、この容器を入れられなくて、何日か、作れませんでした。
冷凍庫には、食パンが入っていたの・・・。



DSCF1451.JPG


ニラレバ炒め、サラダ、ゴーヤのおひたし、レンコンのきんぴら、もち麦入りごはん


レバーはサイボクハムのものです。
いったん、味付けしておいて、片栗粉をまぶして、揚げます。
その後、もやしとにらと炒めます。
サイボクハムの レバーが手に入るときだけ、作ります。



DSCF1454.JPG


鰯フライ、キャベツの千切り、ゴーヤのピリ辛和え、地元のえだまめ、
肉じゃが、雑穀入りごはん


ロカボを意識して、ごはん少な目に盛ったはいいのですが、
枝豆おかわりして、食べてしまいました。
枝豆、止まらなくなりますよね・・・(^-^;




学生時代の友人が青森から遊びに来たので、銀座でランチです。


lunch1.jpg


三井ガーデンホテルの16階、「SKY」スカイ のランチビュッフェです。


1499843548454.jpg


野菜が新鮮で、おいしかったです。
野菜、たくさん食べられるので、大満足でした。

2種のオリーブ、パエリヤ、グラタン、スムージー、どれもおいしかった。


眺めもよくて、おしゃべりが弾みました♪

その後は、銀座sixや、ロフトを見て回りました。

銀座のお土産。


DSCF1437.JPG


この日は、大変暑かったので、セントルザベーカリーが 20分待ちと
ラッキーでした。
ということで、角食パンと、広島県ショップで買った
缶チューハイ、ふりかけ、レモン鍋のもと です。
カープファンのクマポンに、喜んでもらえました^^


1499843580088.jpg


梅雨なのに・・・真夏のような空と雲・・・。

右の方の、スヌーピーの頭に見えるのですが、皆さん、どうですか?


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

RNnori.

盛り沢山の内容でした。
始めに白玉フルーツ....すぐに作りたくなりました。
この季節ならは.....って感じです。
凄い暑さが続いています。
食べることは大切ですが作るのはかなりしんどいですねっ。
本日のランチはメニューを見させて頂き、たらこスパゲッティーに決めました。
そう、野菜スープもいいですね。

by RNnori. (2017-07-17 10:06) 

くまなお

RNnori.さん、こんにちは♪
暑い日が続いていますね。
間に一日くらいほっとするような涼しい日があればいいのに、
ずーっと暑いから、まいりますね・・・。
白玉は、つるんとしてのど越しもよくて、大好物なんです♪
野菜スープは、どの野菜をブレンドするか考えるのも
楽しいですね^^
by くまなお (2017-07-17 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る