So-net無料ブログ作成

6月の晩ごはん(2) [お料理]

6月11日から20日頃の おうちごはん です。


DSCF1401.JPG


焼塩サバ、コロッケ(市販)、サラダ、冷ややっこ、小松菜の和え物、
お味噌汁、もち麦入りごはん


DSCF1402.JPG


豚肉の生姜焼き、サラダ、刻み山芋、いんげんの胡麻和え、
お味噌汁、白ごはん



DSCF1403.JPG


お刺身盛り合わせ、サラダ、焼きなす、肉じゃが、あさりのお味噌汁、
雑穀入りごはん


DSCF1404.JPG


チキンカレー野菜添え ライス、サラダ、野菜のポタージュスープ



DSCF1405.JPG


鯵のたたき、野菜の天ぷら、サラダ、シジミの赤だし、もち麦入りごはん



DSCF1407.JPG


キムチ餃子、バンバンジー、春雨サラダ、玉子とわかめのスープ、もち麦入りごはん



DSCF1408.JPG


塩鮭、えだまめ、野菜のチーズ焼き、サラダ、お味噌汁、もち麦入りごはん


DSCF1411.JPG


鶏のから揚げ、サラダ、冷ややっこ、なすときゅうりのもみ漬け、
お味噌汁、ごはん



DSCF1412.JPG


鰹のたたき、かぼちゃの煮物、サラダ、冷ややっこ、切干大根の炒めなます、
お味噌汁、雑穀入りごはん



DSCF1413.JPG


牛カルビの焼肉サラダ、竹田のお揚げ、ポテトサラダ、わかめと玉子のスープ、
雑穀入りごはん

焼肉サラダとポテトサラダはどちらも笠原将広さんのレシピです


竹田のお揚げ・・・、なんと近くのデパ地下に置いてあったのを見つけました。
アンテナショップまで行かなくてもいいのは、うれしいです。
(・・・と思っていたら、常時置いてるものではなく、この時たまたま
売り場に並んでいたようです。
後日行ったら、無かったので、お店に方に聞いてきました。
常時じゃなくても、時々でも置いてほしいなぁ・・・)




アイスクリームココット(メーカー?)を買いました~^^


DSCF1415.JPG


中の銀色の容器を 冷凍庫で12時間以上 冷やしておきます。

後は、好きなものを入れて 20分くらい 混ぜ混ぜ♪

ベースは豆乳と生クリーム、お砂糖少々


DSCF1418.JPG


好きなフルーツをのせてみました♪


DSCF1420.JPG


別の日・・・、

シンプルに 生クリームとプレーンヨーグルト だけで。
お砂糖も入れていません。
チーズっぽいです。


DSCF1423.JPG


またまた別の日・・・、
いつものスムージーを作って、少しだけ生クリームを足して、
作ってみました。
豆乳、ココナツウォーター、ゴールデンキウイ半分、小松菜、バナナ少々、
パイナップル少々、マンゴー少々、レモン汁 です。

お砂糖は全く入れてないです。

甘くないアイスクリームを作りたいと思ったのも
購入した理由のひとつです。

20分かき混ぜるのは、大変かと思ったのですが、
勢いよく休みなく混ぜるという感じではなく、
適当にノロノロと混ぜてて大丈夫です。

そしてやってみると、この混ぜるのが、泥遊びをしているようで
とっても楽しいです。

最初は液体っぽいのが、固まっていくのが、楽しいです。
アイスクリームとジェラートの間くらいの柔らかさです。

10分くらいだと シェイクくらいの柔らかさです。


器に移し替えることなく、そのまま食べられるのも簡単ですし、
なにより、色と形がかわいいですよね~♪

ブルーと迷いましたが、ピンクにしましたよ。

量としては、1~2人分くらいですね。

これから、いろいろなアイスを作ってみようと思っています。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

母ちゃん

面白いアイスクリームメーカーですね~♫ 自分好みのアイスが出来るのがいいですね~。
by 母ちゃん (2017-06-28 20:15) 

くまなお

母ちゃんさん、コメントありがとうございます♪
アイスクリームメーカー、
ものすごく手動なところが気に入っています(;^_^A

by くまなお (2017-06-28 21:40) 

RNnori.

アイスクリームココットこれからの季節、いや一年中いいですよね。
こんなにも可愛くテーブルに乗せておきたいデザインですね。
私はかなり前ですが自宅でボールとホイッパーで何度も作りましたが、これすごいが
出来ず断念しました。
その頃はデザート作りのクラスを専攻していて、抹茶アイスが作りたかったのです。
あなたのフルーツ入りも、とてもいいですよね。
食べたい!作りたい!の気分になっています。
by RNnori. (2017-06-29 15:45) 

くまなお

RNori.さん、コメントありがとうございます♪
アイスクリームココット、食べたいなと思ったときに、
気軽に作れるのが、とてもいいですよ♪
適当に目分量で入れて、作っています。
今日は、無調整豆乳、プレーンヨーグルト、甘酒 で作りました。


by くまなお (2017-06-30 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る