So-net無料ブログ作成

6月の晩ごはん(1) [お料理]


6月の だいたい 1日~10日 の おうちごはん です。


DSCF1381.JPG


鰹のたたき、鶏肉とジャガイモの煮物、サラダ、お味噌汁、ごはん



朝食のスムージー です。ランニングの後はほとんど、作って飲んでます。


DSCF1382.JPG


この日は、バナナ、キウイ、ミックスベリー(冷凍)、豆乳、プレーンヨーグルト、レモン汁 です。

その日の気分で、小松菜、ケール、パイナップル、マンゴー(冷凍)、季節の果物など。
ベースは、豆乳(無調整)、ココナツミルク、ココナツウォーター、牛乳、ライスミルクなど。

バナナが入らない時は、甘味として、はちみつやオリゴ糖、甘酒を加えることもあります。

バナナは、ローソンの三浦農園のバナナです。
絶対に欠かせないのが レモン汁 です。


DSCF1383.JPG


ベーコンエッグとトースト シンプルな朝食ですが、走った後なので、
大変おいしいです^^



DSCF1385.JPG


豚キムチ炒め、野菜焼き、梅キノコ、冷ややっこ、お味噌汁、雑穀入りごはん


DSCF1386.JPG


チキンかつ、サラダ、小松菜の辛子和え、お味噌汁、しらすと枝豆ごはん


鶏むね肉を薄くそぎ切りにして、梅をたたいたものとシソを挟んで揚げました。




DSCF1387.JPG


鮪とカンパチの漬け丼、サラダ、玉子焼き(二種)、すくい豆腐の生姜あんかけ、
お味噌汁


玉子焼きは、今月号の きょうの料理 に出ていたものです。
野菜を焼いてから、玉子を流すだけの簡単さです。
ちょっと一品足りない時に便利ですね。

今回は、トマト と ゴーヤ です。

卵液にお塩を少々入れただけの味付けですが、とてもおいしいです。

スキレット、便利です。



DSCF1393.JPG


ロースかつ、キャベツ、プチトマト、トウモロコシ、ブロッコリー、
お味噌汁、雑穀入りごはん


しそ、大根おろし、ポン酢しょうゆでさっぱりといただきました。



DSCF1394.JPG


親子丼、サラダ、鯵の南蛮漬け、お味噌汁



DSCF1395.JPG


南蛮漬け、玉ねぎとミョウガ、きゅうりのすりおろし が入っています。
笠原さんのレシピです。

この漬けるスープ?が さっぱりとしておいしかったので、
また作ろうと思います。


DSCF1396.JPG


スタッフドピーマン、サラダ、とうもろこし、お味噌汁、雑穀入りごはん



DSCF1397.JPG


タラのあさりのワインソテー、ジャーマンポテト、サラダ、
もち麦入りごはん


DSCF1398.JPG




大戸屋のお弁当(ごはん無しだと150円引き)です。
野菜の黒酢あんかけと、生姜焼き です。

サラダと、もずく酢、お味噌汁は作りました。
ごはんは、玄米にしました。


DSCF1400.JPG


青椒牛肉絲、サラダ、ふかひれスープ、もずく酢、メンマ、
雑穀入りごはん




暑くなってきましたが、さっぱりとしたお料理を取り入れながら、
しっかり食べたいと思います♪

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

RNnori.

全部大好きなメニュー。
これらを頂いていたら、絶対に元気になれるし、やはり走っている人の
メニューを感じます。
本当にお見事です。
スムージー私も数年前から大好きで自分のために時々作ります。
材料を参考にさせて下さいね。
by RNnori. (2017-06-17 08:54) 

くまなお

RNnori.さん
コメントありがとうございます(^-^)
運動は苦手で体力も無いので、
食べることで、回復できたら・・と思って作っています。
スムージーのベースにする ココナツウォーターの
小さいサイズ(350mlくらい?)が
最近見つからなくて、困っています。
これから夏に向けて、出てくるとは思うのですが・・・。

by くまなお (2017-06-19 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る