So-net無料ブログ作成

5月の晩ごはん(3) [お料理]


5月のごはんです。
だいたい21日から31日までです。



DSCF1356.JPG


鶏肉のにんにく照り焼き、付け合わせ(水菜、ねぎ)、サラダ、
お味噌汁、ごはん


DSCF1357.JPG


鶏肉のにんにく照り焼きは 笠原将広さんのレシピです。
上に乗っているのは卵黄おろし です。
ごはんがすすみます。


DSCF1359.JPG


鯵のたたき、サラダ、ゴーヤチャンプルー、炙りタコの酢の物、
お味噌汁、ごはん


魚屋さんで大きめの新鮮な鯵が100円でしたので
迷わず、買いました。
3枚にさばいてもらってきました。アラも出ず、助かります。

生姜、ピーマン、しそ、茗荷、赤みそ といっしょにたたきました。


炙りタコは、柔らかく、香ばしいです。
さっぱりとした 合わせ酢でいただくと、疲労回復を実感します。




DSCF1360.JPG


ジンギスカン、サラダ、お味噌汁、雑穀入りごはん


羊肉は、小樽のもので、すでに味がついて冷凍で売られているものです。

もやし、にらと、鉄板皿で焼きました。



DSCF1363.JPG


お昼 です。
サラダは豆やパルミジャーノをのせて、具沢山に。
ちくわきゅうり、納豆、塩鮭、黒ゴマ豆腐、もち麦入りごはん です。


ドレッシングはほとんど家で作っています。

オリーブオイルと塩コショウをかけるだけの時もあります。

2,3日分を作るときもありますし、5,6日分作るときもあります。
こちらは5,6日分。
ブレンダーを使ったほうが、よく混じってなめらかになります。

入っているのは、サラダ油、エキストラバージンオリーブオイル、
おろした玉ねぎ、にんじん、にんにく、赤酢、レモン汁 です。


DSCF1364.JPG  DSCF1366.JPG


分量は適当なので、気分によって、変わります。



DSCF1367.JPG


ポークカレー ライス、ピーマン、なす、エリンギ添え、サラダ


DSCF1368.JPG


かつおのたたき、サラダ、ファミマのチキン、とうもろこし、
あさりの赤だし、黒もち麦入りごはん



DSCF1369.JPG


豚ロースのつけ焼き、サラダ、アスパラ、お味噌汁、もち麦入りごはん



DSCF1372.JPG


鮪山かけおくら丼、そら豆、ふろふき大根、すくい豆腐の生姜あんかけ、
お味噌汁


DSCF1373.JPG


蒸し暑いのですが、熱々の大根が食べたかったので、ふろふき大根です。
ひき肉で作った肉みそをのせました。


DSCF1374.JPG


すくい豆腐の生姜あんかけは、茅乃舎だしレシピです。
簡単で美味しいです。また作ろうっと!



DSCF1378.JPG


イタリアンハンバーグ、とうもろこし、ブロッコリー、エリンギ、
サラダ、ベーコンと野菜のスープ、もち麦入りごはん



DSCF1379.JPG


豚しゃぶしゃぶ と ビールのおつまみセットです。



DSCF1380.JPG


水曜日はわけあって、カレーの日です。
この日は、なすとひき肉のキーマカレーです。
市販のルーは使わずに、カレー粉、クミンなどで作ります。
サラダには、ローストビーフをのせました。

スープは、サツマイモと豆乳の冷製です。
レモン汁も入っているので、さっぱりと とろりと、おいしいです。


去年の秋から作っていた 干支のクロスステッチ が出来上がりました。
ホビーラホビーレのキットです。
キットじゃないと、作れないのです・・・><
(額もセットに入っていますよ)

どの動物も表情がかわいいです♪


下に飾ってあるのは、その前にできた(たぶんblogに以前載せた)、
森の音楽隊 のクロスステッチです。



1496469818003.jpg


DSCF1349.JPG


干支が出来上がったので、長い間、途中半端になっていたキルトに取り掛かりました。


これは、5年前(たぶんblogに載せた)の始まったところ。


DSCF5517.JPG


DSCF5597.JPG


この後、最後の最後、裏をつけるだけ というところで、4年くらい
停止(!)してました(;´・ω・)


DSCF1376.JPG


そして、どうにかこうにか、下手ですが、完成しました♪

これももちろん、ホビーラホビーレのキットで、
キットだからこそ、出来上がりました。

自分ではデザインもできないし、布をどれをどれだけ買えばいいのか・・・とか、
決められないです・・・。

図形の見え方がいろいろに変化するのが面白いですね。


布がどれも、好きな色、柄 で、うれしいです。


一度、ブログをアップした後ですが、

お友達の素敵なお家で、撮影させてもらいましたので、追加して載せますね^^


1497330997274.jpg


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

assimane

いつもバランスの良い美味しそうな料理ですね!

by assimane (2017-06-04 14:06) 

りえぽん

卵黄おろしって初めて知りました!!
大根おろし&卵黄なのかしら?
大根おろしが円やかになって、苦手な子供でも食べてくれそうですね♪
レシピ検索して試してみますね〜
干支のキルト、かわいい〜
自分では絶対作るのムリですが、お店で販売してたら買いたいくらいです(*≧∀≦*)
by りえぽん (2017-06-05 16:29) 

RNnori.

こんにちは。
すくい豆腐の生姜あんかけは今すぐに食べたいくらいぐーぐーときました。
愛情があるから、みんなどれも美味しそうです。
クロスステッチやキルトはひと針ひと針の重なりがこうして作品になりますので
大切に使われて下さい。
今の私は全くやっていませんがまた見せて下さいね。
美しいです。
by RNnori. (2017-06-07 15:28) 

くまなお

assimaneさん
ありがとうございます♪
バランスをとりながら、新しいメニューに挑戦したいと思います^^
by くまなお (2017-06-07 20:19) 

くまなお

りえぽんさん
卵黄おろし、私も、笠原さんのこのお料理で初めて知りました。
そうです♪ 大根おろし+卵黄 です。
混ぜて時間がたってしまうと、大根おろしから水分が出るので、
直前に混ぜるのがコツですね♪
干支のセットは、大人気ですぐに売り切れてしまい、
その後、オンラインで再販売があったので、手に入れることができました。
糸も針もセットに入っているので、
りえぽんさんもぜひ作ってみてください♪
by くまなお (2017-06-07 20:25) 

くまなお

RNnoriさん
すくい豆腐の生姜あんかけ、本当に簡単で、おいしいです。
茅乃舎だし についてくるレシピ集、助かります。
クロスステッチやキルト、トールペイント
そういう時間は癒される貴重な時間です^^
そして、これまた何年も袋に入ったままだった タペストリーのキットに
取り掛かったので、出来上がったらアップしますね♪
by くまなお (2017-06-07 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る