So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

7月の晩ごはん(1) [お料理]

7月のごはんです。1日~10日頃です。


おやつの白玉フルーツ です。


DSCF1431.JPG


もちもちつるん とした白玉、おいしいです♪



DSCF1432.JPG


晩ごはんは、鰹のたたき、チゲ鍋、雑穀入りごはん です。




DSCF1433.JPG


お昼の なすとトマトのパスタ(クマポン作)、サラダ(紫キャベツなど)、
ノーザンルピー(赤いじゃがいも)のポテトサラダ、とうもろこし、
さくらんぼ です。



DSCF1436.JPG


スパイスチキン、サラダ、もやしのナムル、お味噌汁、雑穀入りごはん




DSCF1438.JPG


お昼のたらこパスタと、具沢山サラダ です。



DSCF1439.JPG


チャプチェ、サラダ、キムチ、冷ややっこ、玉子わかめスープ、雑穀入りごはん



DSCF1443.JPG


鯵のたたき、炙りタコのポン酢和え、サラダ、豚にら餃子、お味噌汁、ごはん

餃子の皮2枚使って作る餃子です。
ふちのところを、フォークで押さえたり、・・・普通に包む方が、自分にとっては
速く、簡単です。

焼くときも、場所をとるので、大きいフライパンでも一度にたくさんは、
焼けません・・・。
でも、皮を味わう感じが面白いので、また作ってみます♪


DSCF1444.JPG


ロースかつ、サラダ、ピクルス、めかぶ昆布、お味噌汁、雑穀入りごはん



DSCF1445.JPG


なすとトマトのキーマカレー、とうもろこし、サラダ、スムージー



DSCF1447.JPG


ビーフステーキ(豪州産)、サラダ、ピクルス、スープ、ごはん


DSCF1446.JPG


赤いスープが飲みたかったので、
トマト、ノーザンルピー、赤パプリカ、ニンジン、玉ねぎ で作りました。
豆乳も入っています。


DSCF1448.JPG


赤というよりオレンジっぽくなりましたが、
トマトの酸味が効いていて、ガスパチョ風になりました。
回復~~~♪



DSCF1449.JPG


真鯛お刺身、マグロのコチュジャン風味、揚げ出し豆腐、サラダ、

小松菜のからし和え、鯛のあら汁、雑穀入りごはん


魚屋で、鯛をさばいてもらったので、アラもいただいてきました。



DSCF1450.JPG


おやつの ミックスベリーアイスクリーム です。

冷凍庫がいっぱいだと、この容器を入れられなくて、何日か、作れませんでした。
冷凍庫には、食パンが入っていたの・・・。



DSCF1451.JPG


ニラレバ炒め、サラダ、ゴーヤのおひたし、レンコンのきんぴら、もち麦入りごはん


レバーはサイボクハムのものです。
いったん、味付けしておいて、片栗粉をまぶして、揚げます。
その後、もやしとにらと炒めます。
サイボクハムの レバーが手に入るときだけ、作ります。



DSCF1454.JPG


鰯フライ、キャベツの千切り、ゴーヤのピリ辛和え、地元のえだまめ、
肉じゃが、雑穀入りごはん


ロカボを意識して、ごはん少な目に盛ったはいいのですが、
枝豆おかわりして、食べてしまいました。
枝豆、止まらなくなりますよね・・・(^-^;




学生時代の友人が青森から遊びに来たので、銀座でランチです。


lunch1.jpg


三井ガーデンホテルの16階、「SKY」スカイ のランチビュッフェです。


1499843548454.jpg


野菜が新鮮で、おいしかったです。
野菜、たくさん食べられるので、大満足でした。

2種のオリーブ、パエリヤ、グラタン、スムージー、どれもおいしかった。


眺めもよくて、おしゃべりが弾みました♪

その後は、銀座sixや、ロフトを見て回りました。

銀座のお土産。


DSCF1437.JPG


この日は、大変暑かったので、セントルザベーカリーが 20分待ちと
ラッキーでした。
ということで、角食パンと、広島県ショップで買った
缶チューハイ、ふりかけ、レモン鍋のもと です。
カープファンのクマポンに、喜んでもらえました^^


1499843580088.jpg


梅雨なのに・・・真夏のような空と雲・・・。

右の方の、スヌーピーの頭に見えるのですが、皆さん、どうですか?


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月の晩ごはん(3) [お料理]


6月の晩ごはん(3)です。
だいたい 21日から30日です^^


DSCF1414.JPG


酢豚(豚肉、玉ねぎ、にんじん、シイタケ、黄パプリカ、レンコン)、サラダ、
ポテトサラダ、もずく酢、キムチ、お味噌汁、雑穀入りごはん



DSCF1416.JPG


キンメダイの干物、焼き鳥(市販)、小松菜の胡麻和え、サラダ、
お味噌汁、もち麦入りごはん



DSCF1419.JPG


ヴァイツァ(ポークスパイス)ステーキ、サラダ、ミネストローネスープ、ごはん


DSCF1421.JPG


手巻き寿司


DSCF1422.JPG


お昼のタコライス


DSCF1425.JPG


鶏の照り焼き、サラダ、ひよこ豆、焼きなす、もずく酢、お味噌汁、
雑穀入りごはん


DSCF1426.JPG


ハンバーグ トマトソース、焼き野菜(アスパラ、ズッキーニ、パプリカ)、
ひよこ豆のフムス、サラダ、ケールのスープ(レトルト)、雑穀入りごはん



DSCF1427.JPG


塩鮭、サラダ、メンチカツ(お肉屋さんの)、すくい豆腐の生姜あんかけ、
お味噌汁、雑穀入りごはん



DSCF1429.JPG


ビーフカレー ライス 野菜添え、サラダ、ヨーグルト



DSCF1430.JPG


豚ロースのつけ焼き、サラダ、枝豆、青梗菜の辛子和え、キャロットラペ、
お味噌汁、雑穀入りごはん



☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


ティーカップのタペストリーが出来上がりました。


DSCF1424.JPG


サイズは47cm×65cm です。

ホビーラホビーレのキットです。
リバティの生地の柄がかわいいです。
アップリケは縫いつけるのではなく、接着シートを使い、アイロンでくっつけるので、
思ったより早くできて、楽しかったです。
くっつけた後に、刺繍をしたり、レースやビーズをつけました。

知らない紅茶の名前がたくさんあって、興味深いです。

どんなお茶なのか、国がどこにあるのか、
調べたり、専門店で見つけたりしたいと思います。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月の晩ごはん(2) [お料理]

6月11日から20日頃の おうちごはん です。


DSCF1401.JPG


焼塩サバ、コロッケ(市販)、サラダ、冷ややっこ、小松菜の和え物、
お味噌汁、もち麦入りごはん


DSCF1402.JPG


豚肉の生姜焼き、サラダ、刻み山芋、いんげんの胡麻和え、
お味噌汁、白ごはん



DSCF1403.JPG


お刺身盛り合わせ、サラダ、焼きなす、肉じゃが、あさりのお味噌汁、
雑穀入りごはん


DSCF1404.JPG


チキンカレー野菜添え ライス、サラダ、野菜のポタージュスープ



DSCF1405.JPG


鯵のたたき、野菜の天ぷら、サラダ、シジミの赤だし、もち麦入りごはん



DSCF1407.JPG


キムチ餃子、バンバンジー、春雨サラダ、玉子とわかめのスープ、もち麦入りごはん



DSCF1408.JPG


塩鮭、えだまめ、野菜のチーズ焼き、サラダ、お味噌汁、もち麦入りごはん


DSCF1411.JPG


鶏のから揚げ、サラダ、冷ややっこ、なすときゅうりのもみ漬け、
お味噌汁、ごはん



DSCF1412.JPG


鰹のたたき、かぼちゃの煮物、サラダ、冷ややっこ、切干大根の炒めなます、
お味噌汁、雑穀入りごはん



DSCF1413.JPG


牛カルビの焼肉サラダ、竹田のお揚げ、ポテトサラダ、わかめと玉子のスープ、
雑穀入りごはん

焼肉サラダとポテトサラダはどちらも笠原将広さんのレシピです


竹田のお揚げ・・・、なんと近くのデパ地下に置いてあったのを見つけました。
アンテナショップまで行かなくてもいいのは、うれしいです。
(・・・と思っていたら、常時置いてるものではなく、この時たまたま
売り場に並んでいたようです。
後日行ったら、無かったので、お店に方に聞いてきました。
常時じゃなくても、時々でも置いてほしいなぁ・・・)




アイスクリームココット(メーカー?)を買いました~^^


DSCF1415.JPG


中の銀色の容器を 冷凍庫で12時間以上 冷やしておきます。

後は、好きなものを入れて 20分くらい 混ぜ混ぜ♪

ベースは豆乳と生クリーム、お砂糖少々


DSCF1418.JPG


好きなフルーツをのせてみました♪


DSCF1420.JPG


別の日・・・、

シンプルに 生クリームとプレーンヨーグルト だけで。
お砂糖も入れていません。
チーズっぽいです。


DSCF1423.JPG


またまた別の日・・・、
いつものスムージーを作って、少しだけ生クリームを足して、
作ってみました。
豆乳、ココナツウォーター、ゴールデンキウイ半分、小松菜、バナナ少々、
パイナップル少々、マンゴー少々、レモン汁 です。

お砂糖は全く入れてないです。

甘くないアイスクリームを作りたいと思ったのも
購入した理由のひとつです。

20分かき混ぜるのは、大変かと思ったのですが、
勢いよく休みなく混ぜるという感じではなく、
適当にノロノロと混ぜてて大丈夫です。

そしてやってみると、この混ぜるのが、泥遊びをしているようで
とっても楽しいです。

最初は液体っぽいのが、固まっていくのが、楽しいです。
アイスクリームとジェラートの間くらいの柔らかさです。

10分くらいだと シェイクくらいの柔らかさです。


器に移し替えることなく、そのまま食べられるのも簡単ですし、
なにより、色と形がかわいいですよね~♪

ブルーと迷いましたが、ピンクにしましたよ。

量としては、1~2人分くらいですね。

これから、いろいろなアイスを作ってみようと思っています。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月の晩ごはん(1) [お料理]


6月の だいたい 1日~10日 の おうちごはん です。


DSCF1381.JPG


鰹のたたき、鶏肉とジャガイモの煮物、サラダ、お味噌汁、ごはん



朝食のスムージー です。ランニングの後はほとんど、作って飲んでます。


DSCF1382.JPG


この日は、バナナ、キウイ、ミックスベリー(冷凍)、豆乳、プレーンヨーグルト、レモン汁 です。

その日の気分で、小松菜、ケール、パイナップル、マンゴー(冷凍)、季節の果物など。
ベースは、豆乳(無調整)、ココナツミルク、ココナツウォーター、牛乳、ライスミルクなど。

バナナが入らない時は、甘味として、はちみつやオリゴ糖、甘酒を加えることもあります。

バナナは、ローソンの三浦農園のバナナです。
絶対に欠かせないのが レモン汁 です。


DSCF1383.JPG


ベーコンエッグとトースト シンプルな朝食ですが、走った後なので、
大変おいしいです^^



DSCF1385.JPG


豚キムチ炒め、野菜焼き、梅キノコ、冷ややっこ、お味噌汁、雑穀入りごはん


DSCF1386.JPG


チキンかつ、サラダ、小松菜の辛子和え、お味噌汁、しらすと枝豆ごはん


鶏むね肉を薄くそぎ切りにして、梅をたたいたものとシソを挟んで揚げました。




DSCF1387.JPG


鮪とカンパチの漬け丼、サラダ、玉子焼き(二種)、すくい豆腐の生姜あんかけ、
お味噌汁


玉子焼きは、今月号の きょうの料理 に出ていたものです。
野菜を焼いてから、玉子を流すだけの簡単さです。
ちょっと一品足りない時に便利ですね。

今回は、トマト と ゴーヤ です。

卵液にお塩を少々入れただけの味付けですが、とてもおいしいです。

スキレット、便利です。



DSCF1393.JPG


ロースかつ、キャベツ、プチトマト、トウモロコシ、ブロッコリー、
お味噌汁、雑穀入りごはん


しそ、大根おろし、ポン酢しょうゆでさっぱりといただきました。



DSCF1394.JPG


親子丼、サラダ、鯵の南蛮漬け、お味噌汁



DSCF1395.JPG


南蛮漬け、玉ねぎとミョウガ、きゅうりのすりおろし が入っています。
笠原さんのレシピです。

この漬けるスープ?が さっぱりとしておいしかったので、
また作ろうと思います。


DSCF1396.JPG


スタッフドピーマン、サラダ、とうもろこし、お味噌汁、雑穀入りごはん



DSCF1397.JPG


タラのあさりのワインソテー、ジャーマンポテト、サラダ、
もち麦入りごはん


DSCF1398.JPG




大戸屋のお弁当(ごはん無しだと150円引き)です。
野菜の黒酢あんかけと、生姜焼き です。

サラダと、もずく酢、お味噌汁は作りました。
ごはんは、玄米にしました。


DSCF1400.JPG


青椒牛肉絲、サラダ、ふかひれスープ、もずく酢、メンマ、
雑穀入りごはん




暑くなってきましたが、さっぱりとしたお料理を取り入れながら、
しっかり食べたいと思います♪

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月の晩ごはん(3) [お料理]


5月のごはんです。
だいたい21日から31日までです。



DSCF1356.JPG


鶏肉のにんにく照り焼き、付け合わせ(水菜、ねぎ)、サラダ、
お味噌汁、ごはん


DSCF1357.JPG


鶏肉のにんにく照り焼きは 笠原将広さんのレシピです。
上に乗っているのは卵黄おろし です。
ごはんがすすみます。


DSCF1359.JPG


鯵のたたき、サラダ、ゴーヤチャンプルー、炙りタコの酢の物、
お味噌汁、ごはん


魚屋さんで大きめの新鮮な鯵が100円でしたので
迷わず、買いました。
3枚にさばいてもらってきました。アラも出ず、助かります。

生姜、ピーマン、しそ、茗荷、赤みそ といっしょにたたきました。


炙りタコは、柔らかく、香ばしいです。
さっぱりとした 合わせ酢でいただくと、疲労回復を実感します。




DSCF1360.JPG


ジンギスカン、サラダ、お味噌汁、雑穀入りごはん


羊肉は、小樽のもので、すでに味がついて冷凍で売られているものです。

もやし、にらと、鉄板皿で焼きました。



DSCF1363.JPG


お昼 です。
サラダは豆やパルミジャーノをのせて、具沢山に。
ちくわきゅうり、納豆、塩鮭、黒ゴマ豆腐、もち麦入りごはん です。


ドレッシングはほとんど家で作っています。

オリーブオイルと塩コショウをかけるだけの時もあります。

2,3日分を作るときもありますし、5,6日分作るときもあります。
こちらは5,6日分。
ブレンダーを使ったほうが、よく混じってなめらかになります。

入っているのは、サラダ油、エキストラバージンオリーブオイル、
おろした玉ねぎ、にんじん、にんにく、赤酢、レモン汁 です。


DSCF1364.JPG  DSCF1366.JPG


分量は適当なので、気分によって、変わります。



DSCF1367.JPG


ポークカレー ライス、ピーマン、なす、エリンギ添え、サラダ


DSCF1368.JPG


かつおのたたき、サラダ、ファミマのチキン、とうもろこし、
あさりの赤だし、黒もち麦入りごはん



DSCF1369.JPG


豚ロースのつけ焼き、サラダ、アスパラ、お味噌汁、もち麦入りごはん



DSCF1372.JPG


鮪山かけおくら丼、そら豆、ふろふき大根、すくい豆腐の生姜あんかけ、
お味噌汁


DSCF1373.JPG


蒸し暑いのですが、熱々の大根が食べたかったので、ふろふき大根です。
ひき肉で作った肉みそをのせました。


DSCF1374.JPG


すくい豆腐の生姜あんかけは、茅乃舎だしレシピです。
簡単で美味しいです。また作ろうっと!



DSCF1378.JPG


イタリアンハンバーグ、とうもろこし、ブロッコリー、エリンギ、
サラダ、ベーコンと野菜のスープ、もち麦入りごはん



DSCF1379.JPG


豚しゃぶしゃぶ と ビールのおつまみセットです。



DSCF1380.JPG


水曜日はわけあって、カレーの日です。
この日は、なすとひき肉のキーマカレーです。
市販のルーは使わずに、カレー粉、クミンなどで作ります。
サラダには、ローストビーフをのせました。

スープは、サツマイモと豆乳の冷製です。
レモン汁も入っているので、さっぱりと とろりと、おいしいです。


去年の秋から作っていた 干支のクロスステッチ が出来上がりました。
ホビーラホビーレのキットです。
キットじゃないと、作れないのです・・・><
(額もセットに入っていますよ)

どの動物も表情がかわいいです♪


下に飾ってあるのは、その前にできた(たぶんblogに以前載せた)、
森の音楽隊 のクロスステッチです。



1496469818003.jpg


DSCF1349.JPG


干支が出来上がったので、長い間、途中半端になっていたキルトに取り掛かりました。


これは、5年前(たぶんblogに載せた)の始まったところ。


DSCF5517.JPG


DSCF5597.JPG


この後、最後の最後、裏をつけるだけ というところで、4年くらい
停止(!)してました(;´・ω・)


DSCF1376.JPG


そして、どうにかこうにか、下手ですが、完成しました♪

これももちろん、ホビーラホビーレのキットで、
キットだからこそ、出来上がりました。

自分ではデザインもできないし、布をどれをどれだけ買えばいいのか・・・とか、
決められないです・・・。

図形の見え方がいろいろに変化するのが面白いですね。


布がどれも、好きな色、柄 で、うれしいです。


一度、ブログをアップした後ですが、

お友達の素敵なお家で、撮影させてもらいましたので、追加して載せますね^^


1497330997274.jpg


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | -
メッセージを送る